記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーなる日々 「サッチェーズ・カリー」「ココイチ」「インディアンカレー」

ひさびさ黄レンジャーの話でも。
まず1軒目は、中崎町東通り商店街のはずれ?という微妙な場所にできた
サッチェーズ・カリーさん。
確か去年にできたお店で気になっていたのだが、ようやく来店できました。
お店は小さくて、10人ほど入ればいっぱい。
そこでお姉さんが一人で切り盛りされています。
合い掛け可能だったので、
デフォルトのキーマカレーと週替わりのサバ&青唐辛子の2種盛り。
ライス大盛りで、付け合せも多めでお願いします。
1人で切り盛りされているので、少し時間がかかります。
そうしてワンプレートでカレーが供されます。
まずライスが日本米ではなく、パラパラとしていてスパイスカレーに合います。
カレーはどちらもそれほど辛みはなく、
ただスパイスの風味はよく効いていてよろし。
付け合せのピクルスなども、ええ塩梅。
食事後に出されたチャイが、なかなかスパイシーで温まりました。


↓サッチェーズ・カリー


↓キーマ&日替わり(サバと青唐辛子)の合掛け


壱番屋自体は間違ったことをしていないのですが、
最近、例のニュースでココイチが出てますね。
ということで久々、3年ぶり?くらいにココイチへ。
正直、ココイチのカレーは味が薄いし、風味もないのであまり好みません。
ココイチ好きの人とはたぶん食については分かり合えません。
今回はスープカレーを注文してみました。
ラーメンとつけ麺の違いのような感じでしょうか?
スープをライスにかけたり浸けたりして食べます。
そこそこスパイシーで具材もごろごろで食べごたえがありました。


ココイチスープカレー


ラストは、おなじみの大玉。
すでに正月から食ってます。
何度食べても飽きない。最後はここにいつも帰ってくる感じ。


↓大玉