記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

忙し忙し

朝は、娘を起こして朝ごはんの支度をして
魔法瓶にほどよい温かさのお茶を忘れずに入れて、
制服に着替えをさせて、集団登校をお見送り。
そのあと、自分の支度をして、掃除とゴミだし、洗濯機を回して出社。


会社終わりに病院へ寄って2時間ほど面会。
義母が長女を連れてくるので一緒に帰宅。
そこから宿題を見て、お帳面に記入をして、
見て忘れ物がないように時間割を一緒にセット。
それからピアノの練習をちょこっと見てからお風呂。
風呂あがりに、ドライヤーで髪を乾かせてから爪切り。
奥さんが、自分が不在の間長女が悲しまないようにと
毎日1つずつプレゼントを用意しているのでそれを忘れずに渡す。
洗い物を済ませている間に、歯磨きをさせて、あっという間に23時を回る。
なかなか大変ですな。


赤ん坊はすこぶる元気で、よくお乳を飲み、よくうんちをするようです。
そういえば、血液型が判明。B型のようです。
となると、我が家は自分がAB型、奥さんがO型、長女がA型なので、
見事にバラバラになりました。
実は自分の家もそうだったので、2世代続けてバラバラ。
長女の時は、穏やかで物腰の柔らかそうな表情の赤ちゃんでしたが、
次女はキリっと目力があって、勇ましい雰囲気。
さてさて明日は無事退院して、我が家にやってきます。
楽しみだ!