記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019⇒2020年越し

山納めから帰宅後は、クッキングタイム。

ちょうど先日のトークショーでものすごかった

坂口恭平さんが怒涛のおせちづくりを ツイートされていたこともあるが、

毎年、年越しそばを、お寺でいただくので、

それまでのつなぎ的な感じで大晦日の晩は、

手作りルーロー飯と、ここ数年お決まりになっております。

 

豚バラブロックと、豚肩ブロックからチョップしてミンチにして作る

ルーロー飯はMYレシピの十八番。

最近関西でもよくいろんなお店で見かけて食べるけど、

手前味噌ながら、自分が作ったルーローが最強。

奥さん、子どもにも大好評ですぐに完売する。

この日も美味しくできました。

ごちそうさま~。

 

f:id:arkibito:20200106153416j:plain

 

晩ごはんを終えたら、

紅白歌合戦と類さんの年越し特番の酒場放浪記を切り返しつつまったり。

紅白のラストを見送ってから、家族全員でお寺へ。

まずは除夜の鐘を突かせてもらいます。

大きな音が大の苦手な長女は両耳を塞ぎながら恐る恐る奥さんと、

自分は、何か面白そうだとはしゃぐ次女と一緒にゴーン。

 

f:id:arkibito:20200106153318j:plain

 

それから年越しそばを呼ばれに行くが、その途中で年またぎ。

おめでとうございます!!

なので年越せずそばとなってしまいましたが、

2019年は相当にチャレンジングで楽しく充実した実りのある1年だったので

もうそれをわざわざ越さずとも、その勢いのまま2020年という事で!!

なにせ今年は本厄なので、

特にフィジカル的なこと(病気とか)には十分気を付けつつも、

これまでと変わらず、色々な人に感謝を忘れずに

面白いことをどんどんやっていこうと思います。

 

f:id:arkibito:20200106153350j:plain

 

ということで、2020年はじまりました!!