記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

前穂〜奥穂 縦走 の前に

金曜日。
1日目は上高地BSから歩いてすぐのところで前泊なので、
早く現地到着してもすることがない。
どうせそちら方面へ行くなら、ちょっとお仕事も兼ねてということで
いつものように松本から入るのではなく、高山経由にする。
朝、長女をラジオ体操に送り出しそのまま新大阪へ。
名古屋でいつもの癖で危うく「ワイドビューしなの」に乗りかけてしまうが、
ワイドビューひだ」でした。(汗)
11時前に飛騨高山に到着するとうだるような暑さに悶絶。
13:40発のバスまでひたすら撮影。
インバウンド関連でもっと外国人わんさかな写真撮りたかったのに、
曜日が悪かったのか、時間帯なのか、全然おらない…話とちゃうやん!
とりあえず大汗かきながら、さんまちエリアを走りまくって
撮れるもん撮りまくり。


↓さんまち


高山陣屋


お昼ご飯はせっかくなので、某旅行情報サイト・○リップア○バイザーで
日本全国で外国人に人気1位の評価を獲得したこちらで。
普通の中華料理屋さんなのだが、
お店の方が超フレンドリーで英語がペラペラなので、
そのもてなしが高評価なようです。
自分にも気さくに話しかけていただき、これから山登るんですというと
頑張ってねと、帰りがけにお菓子をくれました。


↓平安楽


↓フレンドリーなお父さんお母さん


↓餃子


↓飛騨味噌ラーメン


腹ごしらえも済ませ、コンビニで補給品とかをそろえて
高山BSへ。
13:40発の新穂高行のバスに乗り込む。
鍾乳洞の辺りまで上がってくると、激しい雨が降ってきて、
これは翌日が思いやられるなあと頭を抱えていたのだが、
通り雨だったようで平湯温泉に到着すると雨は上がる。
そういえば、なんかいつもより
上高地への入り口である釜トンネルが長いような気がしたら
釜トンネルの先の上高地トンネルが7月に開通したそうで
真新しいトンネルを進みました。
平湯でバスを乗り換えて上高地に15:30着。
今季初の北アルプス入りです。帰ってきたよ〜。
河童橋からは翌日アタックする前穂〜吊尾根が眼前に広がるのだが、
上部は暑い雲に覆われている。
明日も同じようなコンディションだったら、ちょっとつらいなあ。


↓今季初の上高地


↓明日目指す山は雲の中


河童橋を渡り、しばらく歩いて本日のお宿、西糸屋山荘別館に到着。
今回のルートなら、普通は上高地から600m上がった岳沢小屋に
前泊するのがセオリーなのだがすでに予約満室。
出発日を変更しようか迷っていたのだが、
2hのビハインドはあるとはいえ、麓からでも十分狙えるだろうと、
わずかに空きがあったこちらに飛び込み予約したのだ。


↓西糸屋山荘 別館


↓お邪魔します〜♪


上高地は高原リゾートでどことも料金がべラボーに高いのだが、
ここは数少ない山小屋価格で泊まれるのでありがたい存在。
寝床は1人ずつ仕切りになっているし、晩御飯も豪勢で、
何よりお風呂がありがたい。
晩御飯までぶらぶらと上高地を散策し、
飯を食ったら風呂に入って翌日に備える。


↓本日の寝床


↓豪勢な晩御飯。上高地名物の山賊焼き


↓お風呂♪


いよいよ本番の2日目に続く…