記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

アンサンブルズ東京 いよいよ本番!

日曜日、午前中のリハーサルを終えたら、
本番集合の18:00までは自由時間。
ちょうど奥さんたちが銀ブラをしているところだったので、
そちらに合流して、お買い物とお昼ごはん。
そこから東京駅へ戻り途中に、
東京国際フォーラムで行われていた東京JAZZをちら見。
そのあとはキャラクターストリートとおかしランド。
あまりの混雑ぶりで疲労困憊で、
後の時間は丸の内ビルのカフェで休憩タイム。


そのあと1時間前に会場へ。
イベント自体は15:30から始まっていたので
他の出演者の演目を拝見。
そして18:00となって、控室のテントで集合。
山形からカムバックしたいしいさんと
郁子ちゃんを中心に集まって決起集会。
段取りの最終確認をして、エイエイオー。


↓直前に決起集会


↓いしいさんといくこちゃんとがんばろう!


一度本番前に舞台チェックでみんなでステージに上がり
立ち位置とかを確認。
午前中に上がった時より機材が増えていたり、
子供用の低位置マイクが全然違う場所に設置されていたりしたので調整。
で、いったん舞台裏に下がり本番前に記念撮影。
みんな楽しもう♪


↓もうじき本番


↓舞台裏


↓本番前に記念撮影


いざ本番になったらもうとにかく楽しいだけ!
ちょうど真正面に東京駅のライトアップが浮かび上がり、
際までお客さんがざわざわしていて、熱気むんむん。
自分はちょうど郁子ちゃんの真隣。
郁子ちゃんが進行の合図を出してくれるので
本当にやりやすかった!
ソロパートのところもうまく行き、
娘も比較的長いセリフでしたが噛まずに言えました。


↓ソロパート


クラムボンのライブではおなじみのシャボン玉が用意されて
ステージ上で子供たちがプカプカ。
とっても心地よい。
みんなで歌う「東京駅〜♪」が何度もリフレイン。
簡単なコトバに、シンプルなメロディなのに、
とても残るフレーズ。


↓東京駅〜♪


前半のバラバラ駅パートが終わると、
一気に大盛り上がりの中間パートへ。
そこから後半パートのメンバーや、
トクマルシューゴグループのメロディー隊、
フレッド・フリスさんや芳垣安洋さんとOrquesta Nudge! Nudge!
他のワークショップのみなさんもステージになだれ込みます。
ボルテージ最高潮の中、
大友さんのエッヂの効いたギターリフに合わせて
全国各地のICカードをシャウト!
はやかけん」で決めポーズ!




そこから後半の東京駅パートに入り、
メロディーをみんなで歌います。
「便利そうだけど、わっかりにくい! ああああああ〜!」
万馬券当ててその金で食べた〜」
「ちょっとドキドキしてる〜50過ぎで初めてのステージ〜」




そこからは、「上り」「下り」の大波小波で会場を包み込み、
お客さんもみんな一緒に巻き込んで、
みんなで「東京駅」の大合唱が終わらない!
スゴイ!スゴイ!
本当にその場にいるすべての人の想いが一つに昇華して
これほどHAPPYでPEACEFULな時間はないというくらいでした。


↓大盛り上がりのフィナーレ


本番を終えて、帰りの新幹線までのわずかな時間で
舞台裏でみなさんと記念撮影。
本当にこんな機会を作ってくれた
大友さんやいしいさん、郁子ちゃん、スタッフの皆さんありがとう!
そして一緒に舞台に上がって歌ったメンバーのみんな!
サンキュー!サンキュー!サンキュー!


↓いくこちゃんと


↓いしいさんのとこに上がってた通しフルバージョンの動画です