記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

酒場探訪記 「神戸マッスルホルモン」「得一」

ひさびさの酒場ネタ。
やはり乳飲み子を抱えていると夜の外出は自然と減るし、
何より、方々でゲットした晩酌用のお酒の充実ぶりに
意地でも外で飲むど〜とならんのです。
それでも酒場には酒場の味わいというものがあり、
恋しく思うときもある。
ということでご近所パトロール


まず1軒目はお久しぶりのマッスルさん。
さすがに自宅で備長炭で新鮮なホルモンを焼くことはできないので、
時々こういう串モンを欲してしまう。
相変わらず下ごしらえが万全で臭みもなくうまい。


↓マッスルホルモン


↓フワ大好き


続いてもお久しぶりの得一さん。
なにかスタッフが増えてさらに賑やかになってる。
アジのキズシは浅めのつけ具合でいい塩梅だったが、
毎度必ず頼む、明太ガーリックスパは作り手が変わってしまったのか、
油べちょべちょで大幅クオリティーダウン。
フライパンでこれでもかとぱっさぱさに焼き切った
あのジャンクな味がよかったのになあ。


↓得一


↓アジのキズシ


↓明太ガーリックスパ


先日、会社で健康相談みたいなのがあって
保健師さんからコレステロール値がこれ以上上がると
お薬などで処置要になりますよと言われてしまった。
元々体質的にコレステロール値が高めなのだが、
自転車を初めてくらいから食べる量が増えてから、右肩上がりで
また日本酒に本格的に目覚めてからさらにうなぎ上りの状態。
現状でも一般成人男性の中では比較的運動している方だし、
家では野菜と魚中心の献立で、決して肉肉しい食生活ではないんだけど、
せめて来月にある健康診断までは脂ものは控えめにしなきゃ。
でもお酒はやめれないなあ〜。