記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 『別れのサンバ』 by 長谷川きよし

ヤイリギターをゲットして以来、ますます練習を続けてきたギター。
今までの安ギターと違って、音の鳴りが全然よくて、
フレットもショートで押さえ易く、指の負担が大幅に軽減。
それだけでもなんだか上手くなったような気がします。他力(笑)


で、ようやくNEWギターで初の動画アップ。
どうしても1発目はこの曲で、ということで、
長谷川きよしの不朽の名曲『別れのサンバ』。
死ぬまでに弾けるようになりたい曲の筆頭として、
1年ほどずっと練習してきましたが、
さすがにあの生で観たきよしさんのような
超絶テクができるはずもありません!
でも、ようやくそれなりには。


ギターは小さなオーケストラだと言われますが、
和音でメロディーを奏でるだけでなく、
同時にリズムを司ることで、
たった一つの楽器で世界観を表現できます。
そのことをこの曲は見事に実現していますね。
ある意味ギターの原点・ベーシックになりうる曲ですが、
それが一番難しいというのは、なかなか高い壁です(泣)
でもやっぱり何度聴いても素晴らしい曲。




【別れのサンバ】
作詞・作曲:長谷川清


何にも思わず
涙も流さず
あなたの残した
グラスを見つめて一人


みんなわかって
いたはずなのに
心の奥の淋しさを あ〜


わかってあげれば
別れも知らずにすんだの


きっと私を
強く抱く時も
あなたは一人
淋しかったのね


あなたの愛した
この髪さえ
今は泣いてる
今は泣いてる
今は泣いてる