記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

子連れツーリング 淡路島ライド presented by 回転木馬

ブログネタが停滞して、前後しますが、
とりあえず日曜日のレポート。


日曜日。
ひっさびさに回転木馬の淡路島ライドに参加してきました。
しかも、今回は長女と一緒に夢の親子ライド!
てんちょうの息子さんのはじ君のお下がりを借りて、
初めてのロングライドに挑戦!
途中、交通量の多く危険な個所や、
本格的な峠越えの区間では
FUNさんによるヒミツのワープ(車移動)を挟みつつも、
大部分を自力で走りきることができました。


↓おそろジャージでいざ出陣


淡路島公園の駐車場から7:20にスタート。
のっけから長くしんどい急坂で先制パンチ。
そこはみんなの声援も受けつつ足つきなしで登りきる。
エライ!
そこからアドベンチャールートへは行かずに、
海岸線へ降りていくが、ド頭の坂での疲労
娘が完全OKグロッキー。
スタートしてわずか10kmでこらヤヴァイ、
DNFかと思いましたが、ハンガーだったようで、
鬼のようにアンパンを3つ平らげてから急回復。
若さって強い!
観音様から先の海岸線を疾走して大谷のファミマまで。


そこかワープして、車からチームに声援を送りつつ、
Hiranopanでみなさんと合流。パン休憩。
そこからもう少しワープして、
オニオンロードの入り口からリスタート。
のどかな玉ねぎ畑をのんびり。
天気もすばらしく最高のライドです。
そして阿万からはいよいよ押登岬。
登り口の急な部分では足つきしましたが、
乗り直しして自力でチャレンジ。
ちょうどいいタイミングで、
ロング組が追いついてきて声援を受け、
娘もそれに応えるように一生懸命漕いでゴール!
すごい!頑張った!


↓押登岬にて


押登岬で全員集合して記念撮影後、
福良へまっしぐらの下り。
鼓亭でお昼ご飯をして、そこから折り返し。
南あわじの大農園地帯では、
娘も頑張って重いギアを踏んで回して、
おのころ神社くらいまでは必死にメンバーについていきました。
そこからのアップダウン区間からは2人旅。
途中のきつい登りでお迎えが来て、再びワープ。
かなり疲れているはずなのに、娘は全然寝る気配もなく、
車の中でもてんちょうとFUNさん相手に
ゼッコチョーでしゃべりまくり上機嫌。


それにしても木馬のコース設定はとてもユニークで
あえて海岸線をトレースせずに、
交通量の少ないレアな道を行くのですが、
本当に淡路島の印象がすっかり変わるほど。
こんなに面白い道や風景があるんだなあ。
五色の山中からリスタートして、郡家まで滑走するも、
曲がり口を間違ってCPをスルーしてしまいました(汗)
ラストは2人でシーサイドラインを黙々と。
2人とも疲労がたまっていましたが、
皆さんが先にゴールして待っているし、
一生懸命走りました。


ラスト、岩屋の海岸線から一気に淡路ICまで上がる
コンクリ激坂を目にした時は絶望を感じました…
今回娘のペースに合わせ、緊急に備え、
ビンディングじゃない普通の靴で行ったので登るのも一苦労。
一気に上がって、マシンを放って、降りて行って、
娘のマシンを引き上げてとラストが大変でした。


で、ラストもうダメだと感じながら、
淡路ICから駐車場までの800mほどの急坂に差し掛かります。
娘ももうヘロヘロで、
無理せず押して歩いてもいいよと言っていたのですが、
途中の歩道橋の上から、
待ってくれていたチームの皆さんから大声援があり、
しかも沿道にもたくさんの応援団が!
ガンバレ!ガンバレ!の声を受けて、
娘もとても精悍な顔つきで覚悟を決めたようで、
集中してペダルを回し、足つきなしでゴール!
まるでオリンピックの声援のようなラストシーンで
みんな大感動してしまって、女性陣は号泣。
初ロングのオーラスで一番疲れているところで、
あんなきつくて一番しんどい坂に挑み、
みんなの声援に応えたいと、2000%の力を振り絞った娘に
親としても本当に立派だと感動してしまいました。
まさかまさかの大感動フィナーレで、
事故も怪我もなく、無事に淡路島ライド完走できました!
てんちょう、FUNさん、はんちょうをはじめ、
チームの皆さんのおかげです。
ありがとう!


明石海峡大橋を目指せ!


<第1区間:24.7km>
淡路島公園駐車場⇒県道157号⇒あわじ花さじき⇒永泉寺⇒
県道460号⇒浦⇒R28⇒久留麻⇒平和観音⇒大谷のファミマ


<第2区間:23.3km>
上池⇒オニオンロード⇒国衛⇒一般道⇒阿万⇒県道25号⇒
吹上浜⇒押登岬⇒県道25号⇒福良港⇒鼓亭


<第3区間:15.3km>
鼓亭⇒県道25号⇒福良口⇒R28⇒八幡⇒一般道⇒
おのころ島神社⇒県道66号⇒倭文のピーク


<第4区間:33.5km>
高山⇒県道465号⇒県道88号⇒郡家⇒県道31号⇒
尾崎⇒富島⇒道の駅あわじ⇒岩屋⇒淡路インター前⇒
淡路島駐車場


獲得標高:764m
走行距離:101.8km(新森までの自走含む)
TOTAL:151.6km