記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

田植え2017

土曜日。
毎年恒例の田植えの日だが、
朝6:30に起床した時点で結構な土砂降り…
これは無理だろうけど、念のためと思って、
ヤンマーミュージアムのOさんに電話したら、
「やります!」とのお返事。
マジ!?
半ば無理だろうとなあとあきらめモードだったので
大慌てで支度をしてどうにかこうにか
8時の新快速に乗り込む。
9:40には長浜の手前の田村駅に到着。
出発時から大津くらいまでは土砂降りだったけど、
このくらいになると小雨になり、
何とかやれそうな感じ。


↓ヤンマー農園


田植えと稲刈りの年二回お世話になって早3年。
すっかりおなじみになったOさんとIさんとご挨拶。
まずは雨がやむまでの間に、いつもよりちょっと長めに
高橋営農組合長さんからお米の作り方解説。
その途中にもビニールハウスを
雨粒がたたく音が強くなってちょっと心配になりますが、
11時前くらいになって雨がやみ、
雲も散り散りになってきたので、いざ出陣。


↓田植えスタート


裸足だと怪我の恐れもあるのだが、
靴やクロックスを履いたままだとぬかるみに取られてしまうので
靴下だけの状態になっていざドッボン!
上の娘は手慣れたもんで、
子苗を千切ってサクサクと田んぼを進んでいく。
随分前から楽しみにしていたので、とにかく大ハリキリ。
一方お父ちゃんは、一歩一歩なかなか足が抜けず、四苦八苦。
でも土と戯れるのはおもしろい!


↓どんどん植えるヨ〜


途中で、舌の娘もドボンとぬかるみに入れてみたのだが、
感触が嫌だったみたいで大泣き@@@
大慌てでビニールハウス横の洗い場でゴシゴシ。
そのタイミングで奥さんとバトンタッチ。
奥さんもものすごく悪戦苦闘しながら、楽しんでおりました。


↓どろっどろ@@


小一時間ほどで1/2枚ほどを作付し、
あとはヤンマー自慢のトラクターが登場。
参加していた子供たちはみんな
「早え〜早え〜」と羨望のまなざし。


↓文明の利器をまざまざと


無事田植えも終わりお昼時。
お決まりのカレータイム!
土鍋で炊いてくれている長浜高橋町産のお米に
スタッフさんが前日から煮込んでくれているカレー。
たまりません!
お替わり続出であっという間にお鍋もすっからかん。


↓お決まりのカレー!


↓超大盛りお替り


お昼ご飯の後は、これまた恒例のお楽しみのゲーム大会。
組合長さんが毎回違う色々なゲームを手作りでこしらえてくれて、
しかも特典付き。
今回は空中輪投げ。クルクル回る的に向かって輪を投げて、
ひっかかったら景品をゲットできます。
これがなかなか難しいのだ。
まずは子供たちがチャレンジ。
小さい子にはちゃんとハンデをつけて、エイ!エイ!とやりますが
なかなか今回のゲームは難しいようで、景品ゲットならず。
次に大人の部となり、チャレンジします。
自分はどうにか新玉ねぎ3個ゲット♪
で、喜んでたら奥さんが何と1等のお米と、新玉ねぎ3個ゲット。
輪投げなんて全然得意じゃないはずなのに、
お米への執念でしょうか。すごい!
ラストもう一回子供たちの番となり、長女も新玉ねぎをゲット。
計9つの新玉ねぎと、お米をおみやにいただきました。


↓お楽しみのゲーム大会!


↓おみやは新玉ねぎ


いやあ、楽しかった。
また9月の収穫が楽しみだ!