記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

田植え2018

土曜日は毎年恒例の田植え体験。
わが家の初夏の風物詩となって久しい。
早朝から新快速に乗って長浜のヤンマーさんへ。
おなじみのスタッフさんに迎えられて、いざ!


↓ヤンマーミュージアム農園


もう5年もやっている長女は手慣れた手つき・足取りで
何の躊躇もなく田んぼのぬかるみへと入っていき、
まるで水を得た魚のようにスイスイと植え付けていく。
下の娘はまだ怖いようで、あぜ道から観察。
奥さんと交代で田植え体験。
奥さんが危なっかしいので、注視していたら、
横でバランスを崩した次女が溝へドボン@@
ドロドロになってしまいました@@
一方、長女はあまりに早くて、
我々が田んぼの半分くらいまでのところで早くも折り返している。
しかもきちんと等間隔に、苗の本数も定量と、仕事は適格。
プロかよ!!


↓苗床


↓いざ!


↓長女速っ!!


泥と格闘しながら夢中で植え付けをしているとあっという間に
2時間が過ぎた意見終了。
水道で丁寧に洗ってから、参加者みんなで記念撮影。


↓絶好の田植え日和


↓ドロドロ〜@@


↓次女ドボン


長女は田植え以外にも楽しみにしていたことがあって
他の虫の類は嫌いなのに、なぜかカエルが大好きで、
あっちこっちで飛び跳ねている変えるを追っかけ、
ついに殿様カエルを捕まえておりました。


↓殿様ガエル


そのあと、トラクターがまだ作業を終えていない
田んぼの残り部分に作付けする作業を見ていたら
スタッフの方が、乗ってみる?と声をかけていただく。
乗り物大好きな姉妹は喜び勇んで乗車し、
大興奮でした。


↓文明の利器はすごい


全ての作業を終えて、控室へ戻り、
お昼ごはん。毎年スタッフさんお手製のカレーでしたが
今回は地元のカフェとの共同で作られたお弁当でした。
お米はもちろん、去年ここで採れたお米。
滋賀名物の赤こんにゃくも入っていて、
とってもおいしくいただきました。


↓お弁当


お昼ごはんの後は、恒例のゲーム大会。
今回はダーツ。的に貼り付けた風船を割って、
中に入っている紙に書かれた景品をゲットするというもの。
自分も、娘もチャレンジして当たらず参加賞でしたが、
是が非でも米か豆をゲットしたい奥さんは、
まさかの一発KOで、黒大豆を狙い撃ち!
日頃こういうの苦手なはずなのに、スゴイ執念だわ。


↓今回のゲーム大会はダーツ


↓黒大豆ゲット!


そのあと、帰りにヤンマミュージアムさんへ立ち寄り。
ラクター、コンバイン、ショベルカー、ヨットなどなど
色んな重機に乗ることができ、娘たち大はしゃぎ♪
特にショベルカー体験はおもしろかった!
残念ながら今年の9月からリニューアル工事で
1年お休みに入るそうです。
またどんな風にパワーアップするのか楽しみですなあ。


↓ヤンマーミュージアム


↓最大級のトラクター「ジョンディア」


↓ショベルカー体験


↓ボート操縦


↓人間発電所認定


ということで、また秋の収穫体験が楽しみです。