記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

イワサトミキ Botan展

先日の香川ライドの主目的は、
大好きな絵描きのイワサトさんに会いに行くことでした。
もう徳島との県境のキワキワにある
木工所兼お菓子工房のBotanさんまで
えっちらおっちら登っていきました。
ここはイワサトさんがグッズなどのデザインを手掛けているお店です。


↓お菓子工房Botan


↓ボタン木工所


↓イワサトミキ「Botan」展


ひーひー言いながら到着したのですが、
軒先にはたくさんのにゃんこが、気持ちよく日向ぼっこ。
相当人慣れしているようで、
カメラを構えようが撫でようがこねくり回されようがお構いなし。
ぬこだけでなくワンちゃんもいて、ほのぼのとした光景です。


↓ぬこだまり


↓モフモフ


しばしモフモフさせてもらったら、店内へ。
こんな遠く山間のお店なのに、
たくさんの人が訪れていてびっくり。
まずは休憩と窓側の席へ。
限定のフルーツサンドとアイスコーヒーを注文しました。
イワサトさんはというと物販ブースで
一生懸命小さな似顔絵を作画中。
せっかくなので自分も描いてもらおうと
順番待ちのリストに記入し、
おやつをいただきながらのんびり待ちます。


↓店内


↓限定のフルーツサンドをいただきます


で、2組ほど描き終わったくらいに、
リストを覗きに行ったイワサトさん
「ええっと、次は●●さんね。‥ん?●●さん?」
と言いながら、バッとこちらへ向き直ったので、
お応えして手を振ったら、
まるでオバケでも出たかのような驚嘆の顔をされて、
「うえええ〜」と驚いているのか、何なのかなぞの声。
ナイスリアクション!!
コンニチワ〜と、声をかけると、
「ええ?こっちのひとでしたっけ?ええ?なんで?まさか?」と
完全にパニックになってるので、
大丈夫です大丈夫ですと落ち着かせる感じでした。(笑)
ちょうどお年賀のお返事にフライヤーをお送りいただいて、
こちらに別の用事もあったので、
せっかくなので遊びに来ましたと伝えると、
「でも、そんな簡単にこれる距離じゃないよね〜えええ@@」。
イワサトさん、面白い。
そんなこんなお話ししながらも、
迷いのない筆さばきで下書きを描き、
そのまま台紙に見事な似顔絵を描いていただきました。
似てる?似てる!


↓描いてもらいました


また神出鬼没で会いに来ますねとお伝えすると、
楽しみにしておきますとのことで、
はてさて次はどこでお会いできるでしょうか。


↓記念撮影