記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018Gパトの夏 白馬2週目2日目 天狗に猿??

白馬2ターン目の2日目。

毎日あちらこちらと精力的にパトロールしているせいで

そろそろ方々行きつくしてきました。

この日はガスガスの天気だったのだけど、

ちょっと足を延ばして天狗山荘方面へ。

 

f:id:arkibito:20180812093237j:plain

 

杓子岳を通過し、白馬鑓の急所を上り詰めて、

反対側へなだらかに下る。

鑓温泉の分岐もあたりまできても、

分厚いガスはいっこうに晴れず。

こんな天気なので、ちょいちょい雷鳥が顔を出します。

そして天狗山荘へ。

この夏は改装工事中で山荘の宿泊不可、

テン場と売店のみの営業でしたが、

たくさんの人が周辺で休憩をしていました。

 

f:id:arkibito:20180812094545j:plain

f:id:arkibito:20180812095942j:plain

f:id:arkibito:20180812100615j:plain

 

時間はちょうどお昼でパン弁当をいただきます。

このまま天狗ノ頭まで足を延ばそうかと

クマさんと相談したのだが、

ずっとこのガスガスは晴れそうにもないし、

無理せず戻ることにしました。

鑓温泉の分岐辺りに来ると、

ガサゴソと周囲が騒がしいので、

さっきの雷鳥が仲間でも連れてきたかなとみてみると、

なんと猿の群れ。

ええ?こんな標高2500m以上の稜線まで登ってくるの?

彼らは高山植物の芽を食べたり、

時には雷鳥のヒナを襲ったりするので、

高山の環境を脅かす存在ではあるので、

あまりいい状況ではありませんが、

とはいえ彼らも野生動物として守られているので、

簡単に駆除できるものでもない。

まあ今ここで出くわしても、そもそも手など出せませんが。

実に平然と、当たり前のようにくつろいでいる様は

色んな意味で山の困った現実でした。

さっき見た雷鳥さんたちに危害が及ばなければいいけど。

 

f:id:arkibito:20180812104903j:plain

f:id:arkibito:20180812105405j:plain

f:id:arkibito:20180812105437j:plain

f:id:arkibito:20180812105256j:plain

f:id:arkibito:20180812104829j:plain

 

カレカレの斜面を登り返し、白馬鑓まで戻ってきました。

今回の山行でこの頂に来るものこれでラスト、

あいにくガスガスで、ちょっとしぶき始めていましたが

お決まりの記念撮影。

また来ます。

 

f:id:arkibito:20180812111810j:plain

 

白馬鑓の急所を下って、杓子岳との間のコルに下りる。

ここは格好の休憩ポイントなのだが、

岩場の裏に多数のゴミや排せつ物があり、

それらを掃除。

自分の出したごみは持ち帰りましょう。

 

f:id:arkibito:20180812115935j:plain

f:id:arkibito:20180812120947j:plain

 

少し早めに小屋へ帰還。

ガスガスで体が冷えたのもあり、

レストランでもつ煮。

なんだかんだとレストランのメニューもほぼほぼ制覇です。

こういう環境で一番のエンターテインメントはやっぱり飯ですな。

 

f:id:arkibito:20180812130936j:plain

f:id:arkibito:20180812145226j:plain

f:id:arkibito:20180812145337j:plain

 

もちろん、そのあと晩ごはんもしっかりいただきました。

食後はやっぱりギターを。

ちょいちょいと気になって、

集まってくれるスタッフさんも増えてきて、

あれ弾ける?とかリクエストをいただくように。

手持ちの曲がどんどんなくなるので、

電波の調子のいいうちにリクエストの曲を検索かけておいて、

翌日に披露して、という感じで、

毎日楽しくさせてもらいました。

 

f:id:arkibito:20180812195125j:plain

 

つづく・・・