記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ヤクルト vs 巨人 at 京セラドーム大阪 feat.K

この頃の爆業でてんてこ舞いなのですが、

昨日はそれを全部振り切って大阪ドームへ、

数少ない燕党のK大先生と。

珍しく、関西で巨人主催ゲーム2DAYSがあり、

我らがヤクルト戦なのです。

ただでさえ、関西ではレアキャラのヤクルトファンなので、

虎ファンが埋め尽くす甲子園は敬遠したく、

こういうまたとない機会は行かねば!!

 

この日の先発は、自分が現役選手の中で最も大好きな石川投手。

特に球が速いわけでも球種が豊富なわけでもないが、

わが燕軍団が長い長い低迷期に陥っている時代から、

ずっとエースとして投手陣を支えてきて、

今では現役最多を誇るレジェンド。

167cmの小さな大投手は同い年の希望の星で、

石川さんが頑張るなら

自分も頑張れるといった気持ちでいつも応援している。

200勝まであと34あるけれど、年齢を超越して、

体力の続く限り投げてぜひ達成してほしい!!

 

f:id:arkibito:20190724181749j:plain

 

仕事の都合で、少し遅れて球場入りしたのだが、

この日は満員御礼の大人気。

といってもヤクルトファンはレフトスタンドのほんの一角だけ。

(多分関西のヤクルトファンのほとんどの数に相当してると思う)

ドームの大半はオレンジのタオルを持った

ジャイアンツファンで埋め尽くされている状態。

まあ、本拠地神宮でも、

カープレッドや、虎カラーで埋め尽くされるくらいなので慣れてます笑

 

幸先よく初回4点も先制!!

持参した傘で東京音頭ソーレソレー♪

石川さんの先発の時はなかなか打線の援護がなく、

見殺しというのもこれまで幾多と会ったのだけど、

今日はいいぞ!!

と思った矢先に、石川さんのコントロールが定まらず

フォアボールを連発し、自滅。(審判が結構辛い印象だった)

あっさり2点献上で、早くも暗雲。

それでも2回には再びビッグチャンスを得て、4点追加!

バレンティンも3試合連続弾でいい感じ。

でもこれでも全然安心できないのが今のヤクルト。

毎回ランナーを背負いピンチの連続。

仲間のエラーなどから満塁で

3番丸との対決とか、見てるだけで胃がキリキリ。

それでも、石川さん粘りのピッチングでどうにか最少失点で切り抜けて

5回4失点。

それよりも、この日は2打数2安打1打点とバッティングも大暴れ!

投げて打って大活躍!!

 

f:id:arkibito:20190724182000j:plain

 

f:id:arkibito:20190724185606j:plain

 

そのあとも後続がピンチを招く。

特にランナーが溜まってからの代打・阿部で、

球場全体が揺れるほどの大歓声が湧いた時などは、

もう頼むから抑えて!石川さんの勝ちを消さないで!って

祈るような気持ちでした。

結果は10-4で無事に勝利。

石川さんの今シーズン4勝目、通算167勝目でした。

得点シーンも多くてとても見ごたえのある試合でした。

 

f:id:arkibito:20190724213419j:plain

f:id:arkibito:20190724181952j:plain