記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

地図大作戦完了!!

この春から夏にかけて、

地元をよく知るためのフィールドワークとして、

長女とすごい地図大作戦と銘打って、

マイバイクで大阪の港湾地区をめぐりながら、

全国でも珍しい無料の渡船を調査して、

それを地図に起こしておりました。

 

それを環境地図作品展という、

全国の小学校から高校(一部海外も)までの児童・学生が

一斉に応募する大きな作品展に応募してみたところ、

みごと優良賞をいただきました!!

 

f:id:arkibito:20190822193457j:plain

 

実際に自分の足で現地を調査したり、

取材した写真やネタを整理して、

いかに人に伝えられるように表現するかということを、

色々と試行錯誤しながら、しっかりと形にすることができただけでも、

彼女にとってはいい勉強になったと思いますが、

それがこういう形で誰かに評価されたということは、

自信にもつながったと思います。

頑張ることで認められ、それが次への自信や拠り所になる、

その成功体験をどんどん重ねていってほしいな。

元々ものづくりについては関心が高いので、

これからもいろんな形でおもしろくやってくれたら。

 

f:id:arkibito:20191002180135j:plain

f:id:arkibito:20191111215333j:plain

 

フィールドワークの様子を知りたい方は

下記の記事をご参考ください。

大阪の渡船は、街歩きやゆるポタにもぴったりです。