記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相思相愛?

お腹をすかしながら会社からの帰り道の話。 晩ごはんはなんだろな〜。 今日は何となく和風の気分。 ひじき入りの和風ハンバーグなどはどうか。 お肉の上に大葉を一枚、その上にどかーんと大根おろし乗っけて。 ポン酢であっさりいただきたいなあ。 などと考…

熱烈発熱 上海 2008

去年の今頃、ちょうど中国では旧正月にあたる時期に上海に行った。 2泊3日の旅にしてはトラブル続きの旅だった。 そもそも、大学の映画サークルで集まったコアメンバー4人で行くはずだったのだが、 一人はいきなりの東京転勤、もう一人(うちの奥さん)は妊…

本の虫

うちは夫婦ともども本の虫。 週末に本屋に出かけて、入り口で解散、思い思いに本漁りの旅に出る。 ときどき本屋の中ですれちがって「やあ」ってな感じ。 1時間ぐらいしてそろそろ帰ろうかとなったら電話を入れて 一緒にお会計。1回に10000円近くかかることも…

鉄塔武蔵野線

巷では団地やらダムやら工場やら、公共物・産業遺産が密かな注目を浴びています。 中でも断トツですきなのは鉄塔。 そんなこともあって、このブログデザインは、鉄塔。 中学・高校時に住んでいた部屋からは、果てしなく続く鉄塔の列と青空がよく見え、その景…

輪行もってGO⇒

思えばひさびさの自転車ネタ。先日amazonで、輪行袋を買った。 輪行袋というのは、自転車をばらして入れて、 電車やバスに乗り込むためのバッグみたいなもの。 ヨーロッパでは電車に自転車をまま担ぎ込むのは 日常の光景なんだけど、日本では絶対に袋に入れ…

多忙につき

ここんとこ仕事が忙しい。 仕事は某出版社でガイドブックの編集。 2、3月出版を担当していて、立て続けに締め切りがやってくる。昨日はごはんを食べて横になってしまって、 そのままホットカーペットで朝まで寝てしまった・・・行きつけの珈琲屋でまったりし…

macka(マチュカ)

うちの奥さんのブログ。 わが愛娘コハとの日常のことを中心に書いている模様。 時々書いている話題がどうしてもかぶってしまうのだが、 同じ話題でも夫の言い分、妻の言い分が比較できておもしろいかも。 本ブログともどもよろしくお願いします。ちなみにタ…

「世界ふれあい街歩き」

かかさず録画しているテレビ番組がある。毎週月曜日の深夜、というよりも、 もう火曜日の早朝にひっそり放送されているのが 「世界ふれあい街歩き」。 *関西での放送時間です カメラが自分の目の代わりとなって世界中の街を歩く。 行ったことのある街もあれ…

歩いても歩いても

映画にしても小説にしても、 劇的なことは起こらない、 ただ淡々と流れる日常を切り取っただけのものが好きだ。 何も起こらない情景をじっくりと見せてこそ真の映画だと思う。映画「歩いても歩いても」で描かれるのも、 事故で亡くなった長男の命日に集まっ…

Spitzライブ at 大阪城ホール(2009.1.24)

人の集まる場所が嫌いなタチで、 めったにコンサートとかはいかないのだが、昨日は久々のライブ。 僕の中では師とあおぐSpitzを聴きに。最新アルバム「さざなみCD」の曲を中心に 「ロビンソン」「渚」「夜を駆ける」「8823」「ヒバリのこころ」 「スパイダー…

忘れえぬ日 1995.1.17

14年前の早朝、阪神大震災が起こりました。 当時住んでいた尼崎はそれほど大きな被害はなかったものの、 我が家もガス、電気が3日間止まり、家の中はめちゃめちゃになりました。 今日は忘れられない日です。

2009年 初ロングライド

今日は天気も気温もロード日和だったので、BMCを引っ張り出しました。 本当は午前中に出たかったのが、お昼に出発に。 まずはいつものトレーニングコース、清滝峠に向かう。 TT、16分24秒...。 そのまま163号で西木津、そこから県道22号をひたすら北上。 一…

【初号機】 BMC ssx streetfire 2008

去年の10月に、妻を大説得して購入した初号機です。昔からツール・ド・フランスとか見て、インドュラインとか応援してたので自転車には興味がずっとあったんです。 たまたま雑誌で、喘息の体質を改善するために自転車を始めたという井出マヤさんの記事を見て…

ブログはじめました

はじめまして。arkibito(あるきびと)です。 ここでは、自転車のこと、子育てのこと、これまで訪れた国のこと、 日々のいろいろをざっくばらんに残していきたいと思います。末長くよろしくお願いします。