記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

原点に返ろう 清滝へ

激走の5月を終えて、モチベーションが全く上がらない。
蓄積した疲労(自転車だけじゃなく仕事もろもろも)、
そしてずっと調子の悪いおなかの具合で力が出ない。
遅れてやって来た五月病?ん〜


それでも天気の良さに体は反応する。
15:00にダラダラと出発。
体が重く、平坦でもスピードが出ない。
風も強くてなおさら重く感じる。


時間も時間だし、今日は無理せず走りたいので、
清滝〜枚方〜淀川CRの超定番コースをチョイス。
R163を東へ東へ。R170のちょい先から旧街道に入る。
そして中野ランプ。
走りながらメーターをセットしてスタート。


本線に入るまではアウター縛り、
2つの信号もタイミング良く抜ける。
やっぱり路面波打ちゾーンの感触が気持ち悪いが
ペースを落とさず2ケタキープ。
ホテル前を無事抜けるが、その直後からヘアピン区間までが
いつもだれ気味。ここをしのぐと少し傾斜が緩くなるので
一気に3つギアを重くしてダンシングでスパート。
清滝は日影が全くないので、西日でアツい。
連続カーブ区間で思ったほどスパートが利かない。
最後のカーブを抜け、ストレートは死に物狂いでダンシング。
13:33。
自己ベストを更新!
感触としてはイマイチだったのだが、24秒も更新出来た。
でもきっとまだ全力を出し切ってない。まだまだ行けるはず。


清滝は一番最初に挑戦した峠。いつ上っても新鮮で楽しい。


ゴール後休憩なしで奈良側へ下り、R168で枚方方面へ。
途中JR学研都市線に交わるところで右折して寄り道。
関西創価のところから交野山TTスタート。
1.9kmと超ショートコースだが、斜度が半端なかった!
初めはなんでもないのに、カーブを曲がると急に無茶な坂登場。
もう何度前輪が浮いたことか!
しかも意外に車が多く、上から下りてくる車の底が見えるよ!
スピード云々ではなく、とにかく激坂区間を上りきることに集中。
15:06。
まあ上りきったことで満足。


そこから元来た道を下り、再びR163〜天神川沿いで枚方
そこから久々の淀川CR。
時々重いギアで負荷をかけつつ、周りの景色を見ながらゆっくり走り、
いつの間にか家に到着。


走行距離:57.95km
TOTAL:2985.7km