記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

度重なる受難・・・

やってしまいました。ついにやってしまいました。
今年はつくづくツイてない。
ありとあらゆる苦難続きで、今年はもう完全に終戦
思えば、全ては一続きで繋がっているのだと思う。
うまいことバランスをとってたつもりだが、
何しろ初めての故障で加減が分からない。
ただ幸いなことに、人生は続きます。
また来年一からやり直します。


デスクからプリンターまで紙を取りに普通に立ちあがって、
二歩三歩歩いたそのとき、全身に強烈な痛みが走る。
あれ?何かおかしい。一瞬身動きができなくなるが、
すぐに引いたので、歩いて紙を取ってデスクに戻る。
そのまま仕事を続けるが痛みは感じず、
そのまま席を立つ用事がなかったので1時間ほど座って仕事しているうちに
そのことを忘れる。
で、次立った時に、腰回りに激痛が走り、その場で動けなくなる。
そうです。ぎっくり腰。
そこで早退して、近所の接骨院で応急処置。
そこから寝たきり状態で動けずに2日過ごす。
翌日大きな病院で、レントゲン撮ってもらい、詳しく見てもらうが、
骨に異常なく、椎間板が飛び出ている兆候もなし。
自分が患っている前立腺のとぎっくり腰との関連性は大きいので、
ヘタしたら前立腺がんがと正直不安でしたが、ひとまず最悪の事態ではなくて安心した。
疲労が背中全体に広がっているらしく、背筋全体の緊張の度合いがひどいのと、
腰回りの筋肉がねんざしているとのことだった。
おそらく、先週の超過密取材の疲労が思いのほか溜まっているのと、
レーニング不足でその辺の筋肉が衰えているためだろう。
安静にしていれば時期に治るらしいが、
場所が場所だけにクセにならないように今度こそちゃんと休まないといけない。
今までも無理したつもりはなかったのだが、
気持ちと体の感覚で微妙にズレが生じているのかもしれない。
これが30代なのか…
ということで再び休業です。今年はもう完全に諦めました。
今年は辛抱我慢して、来年爆発できるようにコツコツといくしかないです。(泣)