記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

「もぅ〜サイコ〜眼鏡〜ギ〜!!!」

とイキナリ訳のわからないタイトルですが、
これは日曜に海に泳ぎに行ってあまりにうれし楽しすぎたのか、
海で浮かびながら娘が発したうれしさをMAXで表現したものです。
意味不明ですがとにかく行きたい行きたいと言っていた海で
存分に遊べてうれしかったようです。


ということで週末のおさらい。
土曜日は信じられない豪雨だったが,ちょうど音楽教室もお盆で休みだったので
昼間はおとなしく家で過ごす。
夕方から娘が楽しみにしていた花火大会へ。
楽しみにしていた淀川花火大会の時は、ちょうど娘を救急に担ぎこんでいたときで、
病院までの道すがらビルの谷間に見える花火を「花火やで〜」と娘に少し見せただけ。
そのときは娘の方から「早く病院に行きたい」とか細い声で訴えるくらい本人がつらかったので
残り僅かな花火大会の中で、一番近所で開催される猪名川花火大会に出かける。
こんな天気なのでホンマに開催するのか不安だったが逐一チェック入れて
最終的に開催するとの確実な情報をゲットして出かける。
さすがに大雨の直後なので河川敷は何かと危なかろうということで、
そこまでの道すがらダイハツ工場の近くで見学。
なかなか近くで見れたのでよかった。


日曜日は甥っ子一家と一緒に車で海水浴。
どこがいいかと考えた結果、水質がよくて2時間程度で行ける南あわじにいくことにする。
突然決まったので車の手配が厳しかったが、
たまたま少し遠くの営業所で1台だけステップワゴンが残ってたので借りる。
日頃車運転せず、ぱしゃ君と遠征する時や
こういったイベントごとにレンタルしたときだけ運転をする身にっては、
正直かなりデカめの車なのでちょっと心配です。
8:30に電車で車を取りに行き、速攻で家に戻って家族をピックアップしていざ出発。
なんか座席を色々と角度を変えてもハンドルに遮られて速度計が見えんヨ?
久々の運転でしかも初めての車種なので新御堂は慣らし運転。
池田から中国道に入るが、それほど混雑してる様子はなし。
というか淡路島に行くのになぜに阪神高速ではなく中国道山陽道チョイス?
無意識でした。


とんとん拍子で神戸JCT・三木JCT山陽道をひた走る。
この区間はほとんど交通量もなく、順調で飛ばしていたのだが、
布施畑トンネルでヒヤリ。
たまたまその区間は自分の車しか走行しておらず、
かといってそれほど無茶なスピードは出さずに普通に走っていたのだが、
バックミラーにちらちらと灯りが写るので何かと思ったら、
パトカーがランプを点滅させながら背後にぴたっと追走してくる…
えっ?何?スピード違反?ライトが回っているってことは停止しろってこと?
でもそんなスピードは出してないんだけどなあ。この区間の制限が低いのか?
とりあえずペースを落として様子を見ます。
「停まりなさい!」とかアナウンスもないので、どうしたらいいのかわからず、
しばらく追走が続きます。
ライトは回っているけどサイレンもなっていないし、強引に止まれの合図や指示もない。
トンネル区間だから明るくしてるだけ?それでも上のライトは回さないだろうし、
回す理由があれば、この区間を走っている唯一のこの車に対してだろうし・・・
う〜んわからん〜。
とにかく真後ろでライト回しながらパトカーにおっかけられまな板の鯉状態。
切符切られるんかなあとか罰金あんのかなあと不安がってたら、
JCTに入ったところでパトカーが脇道に逸れていきます。
結局何のアクションもなく、ただ走行していたんでしょうか?
それとも早めに存在に気づいてペースを落としたので、
計測不能でおとがめなしだったんだろうか?
といってもスピード違反はしてないはずなのだが…


そんな納涼体験もしつつ、明石海峡大橋を越え爽快に島ドライブ。
西淡三原で下りて、県道31〜76とつなぎ、やってきたのは阿万海水浴場です。
アワ1の時はちょいちょいこの辺を走りますが車で来たのは初めて。
で無料の駐車場に入れようとするのだが、これがまたギュウギュウ。
狭いスペースにギリギリで車を入れていて、
そのなかにこのでかいステップワゴンを突っ込まなくてはいけない。
駐車が苦手なのでほんまにできるんかい!と焦りましたが、
どうにかこうにか切り倒しまくって無事に納める。
停止してサイドドア開けようとしたら左右とももうギリギリでした。
マイ車史上最大の駐車ミッションでした。
正月の特番を思い出しました。


↓南あわじの阿万海水浴場


さっそくパラソルを借りて準備したら海へザブ〜ン。
遠くまで足を運んだおかげで水質もばっちりで、潜れば海底までしっかり見えます。
ただ思ったより深くなる場所が浜から近くて、ブイのところまでいくともう立てない。
小学生の甥っ子と4歳の娘なので浜付近で遊ぶ。
午後からは少し風が出て波が強くなったけどそれはそれでおもしろい。
あっという間の3時間半でした。
その間にしっかり肌も焼けてしまいました。


帰りの渋滞本番に捕まらないようにと15:30に帰ります。
途中、玉ねぎ直売所によってほしいとのリクエストで高速に乗る前に寄る。
最近玉ねぎの価格が高いらしく、良質でしかも安い玉ねぎゲットできて奥様方ご満悦。
長いこと水につかっていた影響か体がどーんと重く眠いので
15分だけ淡路SAで仮眠。その間にみんなはSAにみやげを探しに行ったようなのだが
あまりの盛況ぶりで何も買えなかった様子。
15分で復活し、いざ渋滞ゾーンに臨みます。
阪神高速は事故のため西宮まで20km渋滞表示。
というかすでに明石海峡大橋を越えたトンネル内から阪神高速方面は動いてない・・・
しかたながいので行きと同じ中国道を選択する。
淡河PAまでは交通量も少なく快適そのものだったのに
PAからいきなり牛歩状態に陥る。
ジリジリとなすすべもなく渋滞地獄。これは間違いなく宝塚まで続いてる…
それでも今日は同乗者が多くて賑やかだし、仮眠効果もあって
万全の集中力でこなす。日頃運転慣れしていない身にとってはかなり疲れました。
なんとか19時ごろには帰宅。


これで本日終了と思いきや、家の向かいの公園で盆踊りが行われている。
祭好きの娘が見逃すはずもなく当然参加します。
普通にドンパン音頭とか踊っていたら、いきなり80年代ディスコサウンドがかかる。
ボニーMの『バハマママ』。
しかもそれを聞きつけて今まで踊りに参加していなかった周りの人がいきなり
踊り場に集まってきてスタンバイ!
見事な連携で一気にボルテージが上がる。何?この完成度?ガチ?
と目を丸くしてしまうほどみな踊りがカンペキ。
一瞬ドッキリかと思いました。
しかしこれで盆踊りを最初にした人って誰なんだろう?
いうたらたらこスパゲティを考案した人のようなもんだろうか。


バハマママ〜