記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

高槻バーガー夜練

水曜日。
娘が先週末から喉が痛い喉が痛いと言っていたのだが
ついにうつされ、朝から喉が痛い。
これは今日は無理せず養生すべと思っていたら、
ものすごいハイテンションで、ぱしゃ君から高槻バーガー食いに連れてけと連絡。
ええ〜、もうしんどいよと思いつつも、2週間前から言い続けていたことだし、
高槻までなら往復でも大した距離でないし、無茶曳きなしならOKということで夜練決定。


20時にぱしゃ君の家にお迎えに上がる。
家を出る前にロキソニンを飲んできたが、
喉が痛くて呼吸がしずらいので、ユルユルペースを希望。
新大阪を縫って、神崎川に出る。
今日は風がちょっとある。
高浜橋で対岸に渡り、しゃべりながら、安威川を遡上していく。
近畿道をくぐって、北大阪トラックターミナルの裏を駆ける。
今日は無理せず、抑え気味。
野々宮の交差点で信号待ちしてたら、
イチビリのロ−ディーがフルもがきで前を通過していった。
信号渡り、安威川を陸橋で渡るのだが、ここがどえらい斜度。
ぱしゃ君が試しに一番重いギアで上るというので、
巻き添えはごめんと先行して上ってたら、後方から案の定うめき声。
そら無理なものは無理だってばさ。
渡って、しばらく川を遡上し、茨木学園町から住宅街を分け入る。
県道132号に入ってすぐに、ズゴック発見回避。
芥川を渡って、高西で左折、R171にでてすぐにT's Dinerに到着。
去年4月に福島にも店ができたのは知ってるんだけど、
あっちじゃ距離が足りないので、夜練にはやはり高槻店です。


店先に自転車を止めるんが難儀なんだが、どうにか止めて入ると、
結構繁盛してます。
早速注文。バーガーはぱしゃ君と同じものを注文したのだが、
アボカドが1人前しかないとのことでじゃんけんして勝ったので、
自分がハワイアンダブルチーズバーガーをゲット。
ドリンクは、ぱしゃ君はお決まりのドクペ、自分はオレオシェイクで決まっている。
シェイク旨っ!
ぱしゃ君もお味見をしてかなり飲みたそうだったけど、カロリー高いからね〜。
で、しばらくしてビッグサイズのバーガー登場。
シートの中にバンズをはさんで、野菜たちをドッキングして、ぺしゃん!
豪快にかぶりつけば、そらあ旨いに決まってます。
ジューシーなお肉に、ハワイアンソースとマヨネーズのベストマッチ。
そこにピクルスのアクセントが絶妙ざんす。


↓ハワイアンダブルチーズバーガー&オレオシェイ


↓お決まりのショット


色々と話をしているうちに23時になったので、帰路に着きます。
走り始めは冷たい風が喉に入って辛い。
ぱしゃ君先頭で、帰路はちょっと遠回りでR171をトレース。
徐々に呼吸も安定してきたのでペース上げて34,5kmで進む。
西河原西で左折し、茨木市方面へ。
高瀬川通りを南下し、トラックターミナルのところからは往路と同じ。
近畿道くぐって、川沿いの歩道のに入るところで、
何を思ったかぱしゃ君ダートに突っ込む。
あとはニューマシンのこととかダベって、
新大阪のトンネルでフルもがきしておしまい。
帰宅は23:45でした。


走行距離:66.78km
TOTAL:700.05km