記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

真夏の全国ツアー2015 at 大阪城ホール

昨日は夏休みを取得して乃木坂のライブへ。
去年は朝潮橋の体育館でしたが、今年はいよいよ大阪城ホール
ご近所なのでアクセスが便利だわ。
他のアイドルを知らないけど会場はわりかし女子率高め。
あと、ヲタの人たちももちろん多数。
あの芸とかガナリはやっぱりノーマルの人間からすると全然、慣れないわ。
盛り上がるのはいいけど、ちゃんと観て聴いてるのかと。
まあ郷に入っては郷に従えなんだけど、真似はしません。


さてさて、公演は、もちろん最高で大満足でした。
特に終盤、”乃木坂らしさ”をテーマに、
生ちゃんの生ピアノ演奏とストリングスのアレンジで、
『何度目の青空か』『君の名は希望』の連続は素晴らしかったです。
しか〜し!しょっぱなからいきなりマサカの大失態発生!
曲の間奏中に、毎度盛り上げ役の生駒ちゃんがマイクで会場を煽るのだけど、
何を血迷ったかこの大阪の地で、「福岡、最高〜!!大好きだよ〜!!」と叫んだ!!!
それに気づいたメンバーもきょとん?としてたけど、
すぐさま間奏が明けて、歌が始まって、
そこからプログラム的に歌が数曲続いていったので、
てっきりあれは聞き間違いかと。
で、ようやくMCの時に、回し役の桜井キャップの会話を遮って、
生駒ちゃんが「あの〜お詫びをしなければなりません!」と土下座!
生ちゃんのナイスフォローで、
大阪らしく会場全体で「なんでやねん!」の総ツッコミをいれて
会場は大盛り上がりでした。
いや〜しかし、大阪初日1回目ならまだしも、2日目ですからねえ〜。
キャップはポンコツでもいいけど、生駒ちゃんしっかりしてくれなきゃ!
でもあんな大舞台であんな見事なやらかし方は
なかなかお目にかかれるもんじゃないので面白かったです。


↓真夏の全国ツアー 地方公演最終日


↓城ホール


↓やっぱ推しメンはキャップ


さて、帰宅後、ひさびさに弾き語りをしてみました。
曲は最新シングル『太陽ノック』のカップリング曲『羽根の記憶』。
(いい楽曲は必ず、秋元さんの詞は空ネタなんですネ…)
この歌もPVもすごくいいなあと思って、練習をしていたのだけど、
山で手を痛めてから、握力が落ちたのと、
指の腫れが収まらずコードを抑えるのに支障があって、
ギターなかなか触れていませんでした。
この歌も今回の公演で披露されてとてもよかったなあ。


↓『羽根の記憶』


↓弾き語り練習