記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

『ペンギンのいるところ』 by さかざきちはる

土曜日。
いつものブックストアに、
絵本作家・イラストレーターのさかざきちはるさんのサイン会に行ってきました。
関西ではあまりなじみがないかもしれませんが、
例えば、JR東日本suicaのマスコットのペンギンとか、
千葉県のマスコット、チーバ君、
ほかにもダイハツのカクカクシカジカ、クーネル君など、
シンプルながらとっても味わいがあって
チャーミングなキャラクターを描いている大好きな人です。


今回は初めての作品集を出版する記念で、
関西でのイベントは初開催。
2人の娘もぬいぐるみや絵本が大好きで、
1人ずつ本を購入してサインをいただきました。
サインにはそれぞれに即興でイラストを描いてもらいました。
下の娘が『おいしいね』という絵本が大好きでよく読むんですが
すぐに噛み噛みしがんでしまうんですとお伝えすると、
それは絵本冥利に尽きますと言っていただけました。
会場では作品展も開催されていてたくさんのプリントスクリーンが並んでいて
そこから1つ気に入った作品を思わず購入してしまいました。
作品展が終わって我が家にやってくるのが楽しみ♪