記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

『まんぷく』セット公開

土曜日。

奥さんがお仕事なので、子ども2人を連れて午後はおでかけ。

中央区になるNHK大阪放送局へ。

いよいよラストを迎える朝ドラ『まんぷく』のセット公開に滑り込み。

 

f:id:arkibito:20190330122337j:plain

f:id:arkibito:20190330123329j:plain

 

エントランスホールに、実際に使用されたセットが再現されていて、

まんぷくラーメン/ヌードルのパッケージや衣装の展示、

それに池田の裏庭の実験室や、

パーラー白薔薇、忠彦さんのアトリエなどのセットなど

VR技術を用いたたちばな塩業のセットもありましたが、

そちらは行列90分待ちだったのでスルー。

 

 

f:id:arkibito:20190330122622j:plain

f:id:arkibito:20190330122441j:plain

f:id:arkibito:20190330123213j:plain

f:id:arkibito:20190330130343j:plain

 

 

f:id:arkibito:20190330122530j:plain

f:id:arkibito:20190330122549j:plain

f:id:arkibito:20190330122725j:plain

 

面白かったのは、幸田忠彦画伯の展覧会。

さき姉の形見の桜から、観音様のようなすずさん、

そして真っ赤な情熱のマンボによって

既成概念をぶち壊わされた踊る女、

そして愛弟子ナギくんとのカラスとカボス。

物語の節々で、重要なキーアイテムとして登場してた絵が一堂に。

 

f:id:arkibito:20190330122821j:plain

f:id:arkibito:20190330122837j:plain

f:id:arkibito:20190330122840j:plain

f:id:arkibito:20190330122850j:plain

 

そうそうセットの裏側には、数々の看板も!

何と言っても萬平印のダネイホン!!

残念なのは、あの”本家まんぷくラーメン”の方の

ポスターがなかったことかなあ(笑)

 

f:id:arkibito:20190330130438j:plain

 

f:id:arkibito:20190330123418j:plain

 

と、ちょうど、『まんぷく』の最終回の昼放送がスタート。

通りすがりの人もみな、足を止め、即席のパブリックビューイング

幸福感に満ちたラストを見送って、会場は拍手喝采でした。

毎朝、はつらつとした元気をくれたいい作品でした。

福ちゃん、萬平さん、ありがとう!!

 

f:id:arkibito:20190330125949j:plain