記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018Gパトの夏 朝日2週目 おだやかな一日

さてさて、激動の1クール目を終え、

今日から2クール目に突入。

はりきって参りましょう!!

今朝はスッキリ快晴で、

眼下に富山湾、はるか向こうには能登半島の影も。

 

f:id:arkibito:20180804044557j:plain

f:id:arkibito:20180804062854j:plain

 

白馬山荘ではGパトの任務に専念していたが、

朝日では再び小屋の一員としてのお仕事も。

朝4時には起きて、朝食の準備と片付けと。

そのあと、朝ごはんをスタッフ全員でいただいて、

ラジオ体操のち、お茶タイムミーティング。

1週間ぶりでしたが、体がちゃんと覚えてます。

 

f:id:arkibito:20180804060019j:plain

f:id:arkibito:20180804064513j:plain

f:id:arkibito:20180804064910j:plain

 

午前中は、小屋の掃除や片付け、

ベッドメイキングなどに加勢し、

それからテン場の掃除など。

おやつはポップコーン!!

 

f:id:arkibito:20180804074958j:plain

f:id:arkibito:20180804093038j:plain

f:id:arkibito:20180804093828j:plain

 

全ての仕事が終了して、のんびりとお昼まで過ごす。

いつもの山行ならせわしなくせわしなく

次の目的地への移動に明け暮れるのだが、

この大絶景を前に、ただぼぉ~っと。

贅沢だわあ。

 

f:id:arkibito:20180804103921j:plain

f:id:arkibito:20180804104154j:plain

 

お昼ごはんにそうめんをかき込んで、

それからウネちゃんとギターの練習。

あまり人にものを教えることがないのだけど(そんな性分ではない)、

わかりやすく、伝わりやすいように色々とレクチャー。

教えるって難しくって、ヘタしたら学ぶ以上に難しいけど、

その分、そういうことを通じて、

実は自分が理屈をもう一度かみ砕いて理解する機会でもあって、

おかげでこちらもなんとなく上達してきた!

しかもウネちゃんは一応経験者で基本的な理屈はわかるので、

教えるたびに要領よくマスターしてくれるので、

なんだか楽しくなってきました。

まさか、山に入る前にはこれだけ山で

ギター三昧になるなんて思ってもなかったけど笑。

 

f:id:arkibito:20180804110059j:plain

f:id:arkibito:20180804122942j:plain

 

昼を過ぎると、麓の消防や関係者の方々がドドドッと上がってきて、

晩は酒盛り。

この日はひょっとしたら、

お客さんよりも小屋の関係者の人の方が多かったかもしれない。

朝日小屋あるある。

 

f:id:arkibito:20180804180158j:plain

f:id:arkibito:20180804180334j:plain

f:id:arkibito:20180804180339j:plain

 

ということで朝日小屋にもすっかり慣れ、

おだやかな1日でした。

つづく・・・