記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018Gパトの夏 朝日2週目5日目 シェルパの心意気

さてさて2クール目の朝日も5日目となり、

残りわずかとなってきました。

引き続き元気よく参りましょう!

この日は、雲海がびっしりと横たわって、

なかなか壮観!

 

f:id:arkibito:20180808053221j:plain

f:id:arkibito:20180808053239j:plain

 

工事の人達の出勤を見送って、

我々は午前中は小屋のお手伝いとテン場の整備。

お昼ごはんは、カレー!!

 

f:id:arkibito:20180808071330j:plain

f:id:arkibito:20180808104130j:plain

f:id:arkibito:20180808105733j:plain

 

午後からパトロールに出かけます。

昨日と全く同じ個所で雷鳥ファミリーと遭遇。

ひょこひょこと出てきますねえ。

朝日岳の山頂はこの日も平和そのもの。

ここもホイップクリームのような雲海が一面に広がっております。

 

f:id:arkibito:20180808122523j:plain

f:id:arkibito:20180808125058j:plain

f:id:arkibito:20180808125437j:plain

f:id:arkibito:20180808124725j:plain

 

この日も直登コースをずいーっと下って、水平道へ。

この間ずっと工事していたガッパ隊のみなさん、

ついに真新しい木道が 分岐の辺りまで伸びてきました。

余り作業の邪魔になってはいけないのだけど、

みなさんからやってみる?ということだったので、

木材の運搬やら、杭打ちをさせてもらいました。

いやあ、1本70~80kgもの角材(しかも雨や朝露で濡れるとさらに重くなる)を

足場の悪いところをかつぐのは、

そら、もう、かなりの重労働。

杭打ちもぶっといハンマーで的確に打ち抜くのは大変。

ちょっと試しにやっただけで、びしゃーっと汗が出るこの作業を、

シェルパのみなさん、不平不満も漏らさず、

いつも笑顔で、歌を歌いながら、丁寧に仕事される。

彼らがなぜ日本にやってきてこんな仕事をしてるかといえば、

日本人はいわゆる3Kな仕事を嫌うし、

稀に来ても長続きしないからだそうです。

今回の山暮らしの中で、

シェルパの皆さんの謙虚さや献身ぶり、

その朗らかな人柄にいつも触れることができ、

人として学ばなきゃいけないことを

たくさん教わったように思います。

そして山の安全や暮らしはこういう人たちによって守られている。

 

f:id:arkibito:20180808134829j:plain

f:id:arkibito:20180808135025j:plain

f:id:arkibito:20180808135402j:plain

f:id:arkibito:20180808135140j:plain

f:id:arkibito:20180808135345j:plain

f:id:arkibito:20180808135513j:plain

f:id:arkibito:20180808135715j:plain

f:id:arkibito:20180808135713j:plain

 

皆さんより一足早く我々は小屋へ戻ります。

真新しい木道をトコトコと。

V字谷のところの新道も大方できていて、

2日前には1か所だけ大きな段差があったところも、

ちゃんとした階段状に整備されて歩きやすくなっていました。

 

f:id:arkibito:20180808142502j:plain

f:id:arkibito:20180808145042j:plain

f:id:arkibito:20180808150005j:plain

 

この日の晩は焼き肉パーリー♪

ただでさえ大酒飲みのみなさん、

日本酒もビールもこの日はガンガン大放出。

 

f:id:arkibito:20180808190717j:plain

f:id:arkibito:20180808175908j:plain

 

ガッパ隊のシェルパとは別で、

小屋のお手伝いの一人にニマさんがいます。

いつも厨房で皿洗いのパートナーとして、

大体横並びで作業していて、

お互いカタコトの英語と日本語とで

コミュニケーションを交わすのだけど

すぐに大の友達に。

お茶目で、でも照れ屋なニマさんは小屋の縁の下の力持ち!

 

f:id:arkibito:20180808164502j:plain 

 

それにしても写真、顔が真っ黒だな。

つづく・・・