記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

須磨さんぽ & 木馬マスターへ似顔絵プレゼント

こちらも急な休校で暇を持て余す長女との日々。

(2週間以上前の話です)

 

山やお寺ばかりでは面白くないという事で、

珍しく須磨の海岸へ。

この日はひと足早く春が来たかのように暖かい日でした。

 

f:id:arkibito:20200319124823j:plain

 

須磨と言えば、駅前にあるホットドッグ専門店の「コペンハーゲン」。

かつて本場デンマークコペンハーゲンへ旅した時、

これほどかというほどホットドッグを食べましたが名物なんです。

久しぶりのハンセンさんも相変わらずとびっきりのスマイルでした。

で、ここは実はB'zの聖地としても有名で、

その名を冠したイナバドッグとまっちゃんドッグをテイクアウト。

ビーチでのんびりいただきます。

 

f:id:arkibito:20200319124820j:plain

f:id:arkibito:20200319125634j:plain

 

暇を持て余した中高生や大学生、小さな子連れのファミリーが、

広々としたビーチに点々と。

男子4人組がはしゃいで、おもむろにパンイチになって、

海へダイブしていましたが、さすがにまだ早い!!

ホットドッグを食べ終わって、波打ち際へ。

やっぱりまだかなり冷たいですが、

きゃっきゃとはしゃいで娘も大喜び。

こんな自宅で閉じこもってばかりの日々だと、

たまには心の換気が大切だなあ。

 

f:id:arkibito:20200319132104j:plain

f:id:arkibito:20200319132910j:plain

 

この日、神戸方面へ来たのは用事があって。

ちょうど前日に木馬のマスターのお誕生日で、

前々から、去年末のお礼にと似顔絵を用意していたのだけど、

予定が立て込んでいたり、新型コロナの影響もあったりで、

こちら方面へ来るのが今年初のことになってしまいました。

(しかもこの後さらに世間の状況が悪くなったので、

神戸に来たのは今のところこれが最後)

 

お久しぶりの木馬にお邪魔すると、

にこやかにお迎えいただきました。

さっそく、似顔絵をプレゼントさせていただくと、

次はもうちょっと若く描いてねとリクエストいただきましたが

とても喜んでいただきました。

 

それから、ちょうど、年末に掲げていただいていた

松本先生の似顔絵パネルも引き取ることができました。

(マスターがものの見事にパッケージングをしてくれました)

 

f:id:arkibito:20200319143947j:plain

f:id:arkibito:20200319145121j:plain

f:id:arkibito:20200319152317j:plainf:id:arkibito:20200319152504j:plain

 

長女は、大好きなパウンドケーキとオレンジジュースでご満悦。

なかなかこのご時世でお店も大変なようで、

こまめに応援に行きたいところですが、しばらくは辛抱ですね…