北摂酒蔵イド
GWのこと。緊急事態宣言で発動で、
好き勝手にいろんな場所へ行けなくなってしまったのだが、
仕事の用事で行かなければならないところがあり、
春先からずっと言っている自身の健康管理の問題もあり、
運動せねばならないので、全く引き篭もっているわけにもいかぬ。
単独チャリなら、三密回避もろもろクリアできるだろうし、
趣味と実益を兼ねて、越境しない形で(といってもちょっとはみ出し)、
走ってきました。
いつものように大阪空港をかすめ、猪名川CRを北上。
池田にやってきました。この辺りは江戸時代に大いに栄えた街で、
その面影を今も残す酒蔵2つ、大阪を代表する呉春、そして緑一へ。
池田を後にして、いったん川西側へ渡り、県道12号を北上。
多田銀橋を渡って、R173へ。
交通量の多い能勢街道を進んで、一の鳥居で右折しR477。
鈍い登りをこなしてときわ台を越える。
妙見山を右手にアップダウンを繰り返して、
お久しぶりに野間まできました。
チャリ全盛期には、週2週3で来てた場所ですが、何年ぶりでしょうか。
余りほかのローディーさんがたくさんいるところは
何かと面倒なので避けるようになってしまいました。
ひさしぶりに野間の大ケヤキでパチリ。
野間からさらに北上して倉垣橋を過ぎて、
秋鹿酒造さんへ。
大好きな酒蔵さんです。
まるでここが大阪かと思うようなのどかな奥能勢の田園地帯を戻ります。
どこから戻るにしても、もう一度山を越えていかねばなりません。
いっちょ、足試しと、この辺りでもとりわけ激坂の堀越峠西側へアタック。
途中、工事信号があったけど警備員さんがうまく誘導してくれたこともあり、
足つきせずにアタック成功。まだまだ鈍っておりません!!
堀越峠を東側へ下ってR423へ出ます。
余野のファミマで小休止。
ローディーやバイカー御用達のコンビニで有名だけど、
余りに人が多すぎ。
余野からは、県道110号へ。
希望がないことで有名な希望が丘を左手に、峠を越えて、
そこからは一気のダウンヒル。日が暮れてそろそろ風が冷たい。
泉原を過ぎ、ここからはテクニカルな高速ダウンヒル。
すっかり冷えてしまいました。
中河原でR171に出て、そのまま茨木ICをくぐって、東進。
摂津富田にやってきました。
この富田郷も酒蔵があり、
カエルマークで有名な國乃長、そして清鶴さんがいまも現役。
さてさて帰ります。
裏道を使って、富田から茨木市へ進み、
そこからは新庄ガード南から、元茨木川だった緑道を南下。
沢良宣で右折して千里丘方面へ。
そこから神崎川に出て、あとはよしなに。
ということで、大阪北部の酒蔵を巡ってきました。
ひさびさに山岳ルートだったのでちょっと疲れましたが、
思ったより鈍ってなかったのはよかった。
これらの収穫した情報は下記の記事にまとめました。
酒に罪なし、コロナでピンチをむかえている酒蔵を応援するには、
お酒を買って飲むのが一番!
ということで、地元大阪北部の全酒蔵を紹介しています。