記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

5th Anniversary

2008年の10月に初号機BMCを購入し、気づけばロード歴も5年。
ライドやレースなどについては都度個別にブログ記事に記録しているが、
これまでの自分の歩みをひとまとめで見れるようなものがなく、
ちょうどいい区切りなので、記念にフォトブックを編纂してみました。
本格的に走り始めた2009年から2013年までの5年間に走ったロングライドの履歴や
レース・イベントの記録などをほぼ網羅しています。


これまでやってきた色々なことをやりっ放しにするのではなく、
きちっと取りまとめて過去を振り返り検証するというのは、
自分をさらに成長させていくうえでも大事な過程だと思っています。
それにデジタル一辺倒となって写真は見るものから保存するだけの存在になってしまって
振り返ることも少なかったが、やはりこうやってカタチにすることで
そういった写真たちもまた日の目を見るようになるのでいいですね。


しかし、こうやって振り返ってみると、我ながらよく頑張ったなあと。
これらの1つ1つは大切な思い出ですが、それに囚われず、
さらにこれらを越えていけるような次の5年間にしていきたいなあと思います。




実際は、別でフォトブックを作成する予定があり、
そのトライアルを兼ねてということなのですが、
こういう作業は楽しくて好きです。
2013年を終了してすぐから暇を見つけては合間にぼちぼちと作業にかかったのですが、
膨大な写真の整理から始まり、過去のレースのリザルトを奥から引っ張り出してきたり、
なかなか思った以上に時間がかかりました。
フォトブックを作ったの初めてではないのですが、
業者によって印刷の具合にクセが結構あり、
ディスプレイ上の色味とは異なった色調で印刷されてしまうことも想定し、
ただでさえデジ画像は赤カブリしやすい性質なので、丁寧に画像補正をかけたり。
職業柄そういうところも手を抜けないので遊びとはいえどマジメにやりました。


今回利用したphotobackさんは、”おしゃれ”というのをコンセプトされていて、
なかなか良い仕上がりでした。
本が仕上がってくるまではやはり印刷の出力具合を心配していたのですが
若干アンダーに出ているくらいで、満足のいくクオリティでした。


↓photobackさんで公開中なので気になる方はコチラへどうぞ♪
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-4011521402160007410