記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

酒場探訪記 「スタンドミルクホール」「マッスルホルモン2号店」

このところの飲み歩きの記事が停滞していたので久々に。
まず、1軒目はすでに方々で話題になっている、駅前1ビルのニューカマーといえば、
「スタンド ミルクホール」。
シンプルで清潔な造りの立ち呑み屋さんですが、
何よりここが話題なのは、ここのマスターが”ホンモノ”ということ。
あの白タキシードで背筋ピンされたら、
こちらも無粋な飲み方はできないというもの。
まずは、噂のレモンチューハイをいただいたのだが、
この日は完全手絞りのスペシャルバージョンではなくじゃんねん。
でもキンキン冷えて、のど越し爽快。暑い夏にぴったり。
スピードメニューで目の前の大なべで炊かれた肉ドーフをいただく。ウマシ。
ここのアテは手ごろな値段で沖縄料理が充実していて、なかなかよろしい。
サクっとミミガーを注文すれば、キュウリと和えて登場。これがまたウマイ。
2杯目は白ハイ。サントリーのホワイトを使ったハイボールは氷なしでキンキン。
ん〜たまらん。
店のほどよいこだわり具合が随所に発揮された、”粋”なお店でした。


↓スタンド ミルクホール


↓レモンチューハイに肉ドーフ


↓白ハイにミミガー


お次は久々に天満パトロール
夏バテで弱っているところにはやっぱりホルモン投入かと、
毎度のマッスルさんへ向かえば、
なにやらすぐ近所に2号店ができているではないか。
千草の向かいあたりのロケーションで、路地裏感がさらに5割増し。
せっかくなのでそちらにお邪魔します。
メニューはほぼほぼ同じ。
ここはマッスル煮込みから突入すべし。これがたまらなくうまい。
ビールで流しながら、焼き物も注文。
残念ながら大好物のマッスルハートとブヒブヒ(豚鼻)が売り切れ…
フワ(牛肺)、こめかみ(豚)、ハートをいただきます。
ん〜たまらんねえ。
〆に2号店だけのメニューであるホルモン焼うどんを注文したけど、
ちょっとホルモンの油でベチャついて、醤油ベースの薄味だとそれが目立つ。
もう少し濃いめの味付けならええのになあと。
しかしホルモンはさすがに安定感抜群の下処理でした。
ごちそうさん


↓マッスルホルモン天満2号店


↓やっぱりスタートはマッスル煮込み


↓ホルモン焼うどん