記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

海ほたる上陸作戦

土曜日。
2週連続の東京行きです。
しかも、やっぱりこれだけ大きなイベントで貴重な体験をするので、
奥さんも別行動で東京に行くことになり、
当然6か月の娘も同行するということで、色々と心配。
そこで義母も合わせてきてくれることになった。


今回は1泊2日になるので、
宿泊付きで安く行ける東京ブックマークを利用。
そのため、乗車できる新幹線の便が限定されるので、
朝早い6:20発に間に合わせるために、早起き。
前日、キツイ取材を終えたところで、
心身ともに疲労困憊してますが、
どうにか起きて間に合わせる。


この日もワークショップは昼からなので、
午前中いっぱいはどこかで時間をつぶさないといけない。
長女が喜びそうなところを色々事前に検索していたのだが、
ジブリの森も川崎のドラえもんミュージアムも完全予約制で完売。
色々思案して、ちょっと遠いのだけれど、
こないだ観た『シン・ゴジラ』の冒頭で
ゴジラが初めて登場する東京湾のど真ん中、
海ほたるへ行くことにする。


本当は品川か新横浜で降りたほうが早いのだが、
切符がそうなっているので東京駅へ。
8:50は到着し、京浜東北線に乗り換えて川崎へ。
大宮かどこかで人身事故が発生して東京上野ライン遅延の影響があり、
川崎駅でのバス乗り換えがが4分しかないので焦ったが、
どうにか9:25発の木更津行きバスにギリギリセーフ。
朝っぱらからドタバタです(汗)
そこから京浜工業地帯を縫って、東京湾アクアラインへ突入。
日本第4位、全長9610mもの海底トンネルを抜けると、海ほたるに到着。
学生の時以来だからもう何年振りだろう。
車を持ってない人だとなかなか来づらいところですが、何とか来れました。
次の川崎行きのバスの時刻まで約1時間あるのでブラブラ散策します。


↓海ほたる


↓トンネル掘削のシールド


↓カモメだらけ


神奈川県川崎市と千葉県木更津市をつないで
東京湾を横断するアクアラインの中継点として造られた人工の島です。
島自体は木更津に属していて、PA扱い(SAじゃないんだ)。
この日は突如発生した台風12号の影響で、
80%超えの雨の予報だったのだが、まずまずのお天気。
ここは東京湾のど真ん中なので360度の眺望で、
川崎方面はコンビナート群がずらーっと。
それから東京ゲートブリッジの後ろ側にはうっすらとスカイツリー
本家の東京タワーは高層ビル群に埋もれるようにしてちら見。
今回から代替わりをしたCANON EOS Kiss X7をここで実戦投入。
なかなか素晴らしい!


風の塔(川崎人工島)が見えます


↓京浜工業地帯


東京ゲートブリッジスカイツリー


海ならではと言えば、大小さまざまな船が行き交う様も見ていて面白い。
そして、羽田空港を発着する様々な飛行機が矢継ぎ早に飛んでくる。
あんな短間隔でよくまあやりくりできているなあと思うほど。
ANAJALはもちろん、ルフトハンザが飛んできたのはラッキー。


↓タンカー続々


JALきた


ANAきた


AIR DO


↓ルフトハンザ


さて、『シン・ゴジラ』関連のフェアもやっていて、
島の西側にはゴジラの足跡がドーンとありました。
娘も映画を観たところなのでスゴイスゴイと喜んでおりました。
なかなか限られた時間で、比較的アクセスが遠いけど、
連れてきて正解でした。


ゴジラの足跡


シン・ゴジラフィーバー


11:02発の路線バスに乗って川崎駅までバック。
そこから東京駅まで行って、丸ノ内線に乗り換え池袋まで。
わずかの時間でマクドでお昼を済ませて、
いよいよワークショップへ。