記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

からほりへ

木曜日あたりからどうもノドの奥辺りがチクチクし始め、
そっからどんどん具合が悪くなり、
金曜の晩も酒も飲まずに寝床へ一直線。
土曜日は丸一日寝床で安静で少しましになる。


日曜日。家族で谷九へ観劇(これについては別記事)。
その帰りに近いので、ひさびさに空堀へと寄り道。
このエリアは、自分が院生時代に大分深く入り込んで関わった場所。
もう10年以上前の話になりますが、
都心部の再生、リノベーションというのを修士のテーマに、
地元の建築家や、地域住民のみなさん、
古い町並みに惹かれてやってきた新進の芸術家やデザイナー、
店舗の方々と一緒に、このエリアの再活性化を実践的に行いました。
おかげさまで、「からほり」という町がちょっとした話題のエリアとなり、
そのあとも、中崎町と並んで、大阪の都心部における
古くて新しい町として認知されるようになりました。


社会人になって以降は、近いんだけど微妙な距離で
なかなか足を運ぶ機会がなく、今回も5,6年ぶり。
ちょっと寒すぎて町歩きはほどほどに、
町の中心的な施設である「練」へ。
クレープ屋さんで休憩してから、
有名チョコレート屋さんのエクチュアさんでお買い物。


↓からほり練


↓エクチュア蔵本店


それから向かったのはずいぶんとお世話になった雑貨の「ひなた」。
毎年お年賀のやり取りはしているのだけど、
本当に久々にお会いしましたが、
変わらずほっこりした雰囲気で、
マキさんにお出迎えいただきました。
お店も当時の感じそのままで、なんか安心します。
長女は可愛らしいものがたくさん並んでいて、
ワクワクしながらショッピング。
30分ほどまったりさせていただきました。
また遊びに行きます。


↓ごぶさたの「ひなた」にて


↓「みんなのHappyNewYear2017」