記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

肉食系呑み 「堂島精肉店」

来月丸々、研修で関東に行ってしまうというので
そのまえにあっちょさんと呑み。
あの人、肉しか喰わんのですわ。
ならば肉三昧をばということでやってまいりましたのは
新地のスエヒロの裏辺りにあります、堂島精肉店
卸専門の精肉店ですが、
昼と夜は狭いお店に無理やり椅子とテーブルをこさえて、
ええ肉を出すスタンド店として営業されてます。


↓堂島精肉店


↓ええ肉が出番待ち


すでに小さなお店はお客で一杯でしたが、
ガラスケースの前の席に陣取り、たちまちビール。
さっそう出てきたキュウリのしばき、
そして、分厚いハムカツ。
いわゆる「ワンパクでもいいたくましく育ってほしい」系の
ええハムをどどーんと。
徳田さんとこのもええサイズですが、
それをはるかに上回る分厚さ。
んんん〜ジューシー♪


↓とりあえずビール


↓キュウリのしばき(350円)とハムカツ(300円)


それから、せっかくええ肉を使てますからね。
肉祭り。
まずはバラ・カルビ。甘めのタレとネギでいただく。
んまあ〜。やらけ〜。
そしてそして、今日の目玉は何と言ってもシャトー・ブリアン。
高級なステーキハウスとかでしか聞いたことないけど、
ここでは1980円のビニシー価格。
簡易トレーに乗ってやってくる様はなんともカオスですが、
旨けりゃこの際なんでもええんです。
そういうお店です。
んんんんん〜お肉!!
もういっちょお肉で、赤身。
噛み応え十分で、噛むほどに澄んだ上品な肉汁がジュワジュワジュワ〜。
もうあかへん!お母さん、生お替わりね!


↓バラ・カルビ(980円)とシャトー・ブリアン(1980円)


↓赤身(700円)


どっか別のお客さんが頼んだMIXホルモンが真横の鍋で
豪快に焼かれていて、その香ばしい匂いと、
テリテリのフォルムに完負けして、こっちにも!!
いろんな部位のホルモンがキャベツとシンプルに炒められてますが
牛が良いので、どのホルモンも臭みもなく最高すぎる@@


↓名物MIXホルモン(880円)


〆はガーリックチャーハン。
ほっかほか、パラパラのええ炒め具合で、
ガーリックとお肉もしっかり入って、こりゃたまらん。
肉神さまも大満足されまして、ごちそうさん!!


↓〆はガーリックチャーハン(1480円)


そのあと、ちょうど娘の話になって、
ほな家来るかということになって
アポなし突撃で自宅へ。
ひさびさのあっちょに上の娘も大ハッスル。
2人仲良くストファイⅡでしばき合い。
下の娘は初めましてで、最初ちょっと人見知りしたけど
害がないとわかると、ちょこちょこちょっかい出してはりました。
後は2人でいつものコントラスピリッツ。
ちょっと、いやかなり腕が落ちてて愕然。
反射神経が落ちたのか、動体視力が落ちたのか、
いやはや二人も年取ったなあと。