記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

酒場探訪記 立ち飲みの聖地 御影にて

氷瀑ツアーを終えて、ちょいとばかし寄り道。
阪神御影駅周辺は立ち飲みの聖地。
いくつも魅力的なお店がありますが、
御三家と称されるうちの1つ「銀狐」さんにお邪魔しました。


↓銀狐


↓落ち着いた雰囲気


ここはなんと言っても、
おひざ元の灘の酒がズラリズラリ。
なかなか流通に乗ってこないようなお酒もあるので、
つい目移りしてしまいます。
色々ある中で、まずは安福又四郎商店さんの「大黒正宗
しぼりたて!
いやん、優し、美味し。


↓灘の酒がフルラインナップ


大黒正宗 しぼりたて


よく炊けた大根と牛スジをいただきながら
ぐいぐいと干して、お次。
今日は滝見をしたのでということで「瀧鯉」をば。
櫻正宗さんは宮水発見、正宗の元祖、協会一号酵母発祥蔵という
400年の歴史を誇る由緒ある酒蔵さんです。
自宅ではよく「焼稀」いただきますが、こちらは初めて。
もともとは木村酒造さんのお酒でしたが、廃業して
それを櫻正宗さんがブランドを受け継いだものです。
ぐびぐび。プハア。すっきりクリアなのど越し。


櫻正宗 瀧鯉


お時間となりましたので、本日はこれにて。