記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

『Alone Again(Naturally)』 by Gilbert O'Sullivan 弾き語り練習


『Alone Again(Naturally)』 by Gilbert O'Sullivan 弾き語り練習

 

ギルバート・オサリバンの名曲『アローン・アゲイン』を弾き語りしてみました。

自分史上の中で最も好きな曲の1つで、

自分が何か音楽を始めるというきっかけとなった曲。

この曲に触発されての音楽活動だったから自分は自然とギター弾きになったのかも。

振り返ると節目節目でこの曲とのかかわりがあり、

その中でも一番大きかったのが、

高校1年の時の学祭の時に、吹田ピロティホールのステージで、

全校生徒の前で歌ったこと。

学祭のお題目が歌合戦だったのだけど、エントリー数が少なくて、

当時生徒会に所属してたこともあり、穴埋め要因として出場したのですが、

500人強もの前でビビりながら歌った記憶がある。

なにせ当時は、英語なんて全然わからないし。

なので必死で英語歌詞と格闘した記憶がある。

日本でもCMなどで時々起用されるので

(なぜか1話限定でアニメ『めぞん一刻』のオープニング曲としても採用された)、

耳にすることも多いですが

この曲歌詞の内容は実はかなり暗め。

アイルランドならではのエバーグリーンなメロディがとても素晴らしい。