記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018Gパトの夏 白馬2日目 高山植物のお勉強

初日を雨の停滞で過ごしてのち、2日目の朝。 

雨雲は無事に去り、晴れ間も見えています。

朝のうちはガスが少し残りそうだけど、

それほど心配する感じでもない。

朝食を済ませ、 

ひとまず午前中は昨日できなかった

近辺のエリア確認へ向かうことに。

 

出かける前に、受付にいる世話役のチャーリーさんに、

行き先とお昼ご飯の有無を伝えるのがルール。

横では他のスタッフも集まって仕事の段取りをしています。

(といいつつすでに一仕事終えている)

朝日小屋と違ってスタッフの数も相当多いけれど、 

その分、このマンモス小屋の業務は量も多いし、

カフェレストランの方の営業もあるので多岐にわたっている。

ワイワイガヤガヤと若者は朝から活気みなぎっている。

 

f:id:arkibito:20180729062222j:plain

 

f:id:arkibito:20180729075707j:plain

 

午前のパトロールに出発。

小屋を出て旭岳の方を見ると、

雲が切れて、眼下に日本海が覗いている。

3000m近い高山で、海まで見えるお山はそうない。

贅沢な風景。

だけど、あっち側は猛暑なのだそうで…

午前は頂上小屋方面や丸山方面の辺りの確認と清掃だけで

いったん戻ってお昼ごはん。

 

f:id:arkibito:20180729113219j:plain

f:id:arkibito:20180729114153j:plain

 

午後からも近辺の確認。

ゴミの改修や看板の修繕、

ロープの張り直し等々、細々仕事をこなしつつ、

引き続き花のお勉強。

15種類くらいはどうにか覚えれたかな。

 

f:id:arkibito:20180729125228j:plain

f:id:arkibito:20180729125429j:plain

f:id:arkibito:20180729125432j:plain

f:id:arkibito:20180729131100j:plain

f:id:arkibito:20180729131114j:plain

f:id:arkibito:20180729131353j:plain

f:id:arkibito:20180729131523j:plain

f:id:arkibito:20180729132328j:plain

f:id:arkibito:20180729133146j:plain

f:id:arkibito:20180729133558j:plain

f:id:arkibito:20180729134300j:plain

f:id:arkibito:20180729134721j:plain

 

それから一番人の多く賑わっている、

白馬岳山頂から三国境付近をパトロール

色々な人から質問を受けたり、

ロープ内への立ち入りをやんわり注意したり、

あとはよく見ると細かいゴミがたくさんあって回収。

(アメやお菓子の包装の切れっぱしとか、たばこの吸い殻とか)

普段は黙々と歩いていたり、景色に見とれていたりして、

全くそういう現実が足元にあるなんて

今まで見えていませんでした。

 

f:id:arkibito:20180729152332j:plain

f:id:arkibito:20180729153639j:plain

f:id:arkibito:20180729153747j:plain

f:id:arkibito:20180729153921j:plain

f:id:arkibito:20180729154322j:plain

f:id:arkibito:20180729154805j:plain

f:id:arkibito:20180729155124j:plain

f:id:arkibito:20180729155130j:plain

 

15時~16時くらいとなり、小屋へ帰還すると、

何やら騒がしい。

どうも救護ヘリが来るようで、

バタバタとスタッフが対応に追われている。

 

どうも、大雪渓で落石があり、避け切れずに足にヒットして、

それでも無理をして小屋まで上がってきたようなのだが、

ケガの具合が芳しくなくヘリで降ろすのだそう。

事故の現場できちんと判断をして

大事を取って下山すべきだったんだろうけど、

それでも登ってくるのは無茶というしかないなあ。

 

しかしこんなにヘリが来るのかというほど、

我々の任務中はトラブル率が高かった。

あとで聞いたらここまでというのはめったにないらしいけど…

山で事故に遭うのは誰もが紙一重

 

f:id:arkibito:20180729172517j:plain

 

f:id:arkibito:20180729190618j:plain

 

晩ごはんを終えると21時の消灯までは自由時間。

スタッフの一人がギターを弾いていたので、

ちょっとだけお借りして色々と弾いていたら、

お客さんが少しずつ集まりだって、ミニミニコンサート。

まさか、まさかでしたが、拍手をいただいていと嬉し。

そんなこんなの1日でした。

3日目につづく…