記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

STANDARDBOOKSTORE中川さんに似顔絵お渡し

去年、テナントビルの老朽化のために、

惜しまれつつ閉店休業していたSTANDARDBOOKSTOREが、

新天地・天王寺にていよいよ復活です!!

 

単に本の小売りをすると言う既存の書店スタイルをぶち破り、

本を介した生活スタイルやカルチャーの提案や、

また様々なジャンルの人達がトークショーやライブを行う、

文化の発信基地、人々の交流の場として貴重な存在だったので、

色々な方面から復活が待ち望まれていました。

 

今回は1Fがカフェ&立ち飲み場、2Fが本や雑貨の販売。

心斎橋時代と比べると少し規模は小さくなりましたが、

その分、おいしいところをギュギュっと濃縮還元。

 

f:id:arkibito:20200727104852j:plain

f:id:arkibito:20200727104906j:plain

 

復活までには、クラウドファンディングを行ったり、

実際に店舗の施工をイベント化して、

ファンユーザーさんに直接工事に携わってもらうなど、

様々な工夫がされていました。

自分も参加したかったのだけど、このコロナ禍で叶わず。

せめてもで、クラファンで寄付させてもらいました。

 

f:id:arkibito:20200727105517j:plain

 

オープンしてすぐに駆けつけたかったのですが、

余り混雑したところも避けたかったのと、

タイミングが合わなかったことで、少し遅ればせながらに。

去年末の「ぼくのおじさん展」に中川さんの似顔絵を飾らせてもらい、

またご本人にも遊びに来ていただいて、

すぐに絵をお渡しできると思っていた矢先のコロナ禍で

半年もかかりましたが、ようやくご本人に絵をお渡しできました。

 

f:id:arkibito:20200727104835j:plain

 

まだまだ気軽にお出かけできる状況じゃないのですが、

またちょいちょい遊びに行かせてもらいます!!