記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

Music Life 弾き語りセレクション CM編

「Music Life 弾き語りセレクション」、

第1回目の酒編でもたくさんのCM曲が登場しましたが、

その流れで今回はCM編です。

昔懐かしい昭和のものから現代のものまで幅広く、

できるだけ既成曲ではなく、その商品・企業、CMのために

独自に作られた楽曲を紹介します。

ではでは。

 

まずは今回もキーマンとなってくる稀代のヒットメーカー、

小林亜星さんの作品から。

まずは、あまりにも有名なレナウンの『ワンサカ娘』。

 


『ワンサカ娘(レナウンCM)』 by 弘田三枝子 弾き語り練習

 

続いても、「この木なんの木~♪」のフレーズが

あまりにも有名な『日立の樹』。

今でも現役で使われている企業CMの曲です。

歌われている木はハワイ・オアフ島にあるモンキーポッドのこと。

 


『日立の樹(この木なんの木)』 by ヒデ夕樹 弾き語り練習

 

続いても、聴けばわかる『積水ハウスの歌』

こちらは現在CMで流れているものではなく、

オリジナルバージョン。

このメロディーライン、ものすごくいいですね。

こんなライン思いつきません。

 


『積水ハウスの歌(オリジナルバージョン)』CMソング 弾き語り練習

 

企業CMつながりで、

明治安田生命の企業CMソングとして使われている、

小田和正さんの『たしかなこと』。

 


『たしかなこと』 by 小田和正 弾き語り練習

 

さて、今日たまたまバレンタインなので、

チョコレートの歌を2曲。

まずは”お口の恋人”ロッテ。

続いてこちらも聴けばわかる明治チョコレート

 


『小さな瞳(ロッテチョコレート)』 by しばたはつみ / ビリー・バンバン 弾き語り練習

 


『チョコレートは明治』 by スリー・グレイセス 弾き語り練習

 

続いては、ドリンク系で参ります。

まずは「あ、せーの!」という

元気いっぱいの掛け声が話題になった

チータこと水前寺清子さんの『C・Cレモン』。

実は隠れた名曲です。

 

続いて、ポカリスエットのCMで90年代を代表する名曲、

織田哲郎さんの『いつまでも変わらぬ愛を』

 


『C.C.レモン』 チータ With Blind Lemon Brothers(水前寺清子) 弾き語り練習

 


『いつまでも変わらぬ愛を』 by 織田哲郎 弾き語り練習

 

ラストはちょっと変わり種。

まずはヒガシマル醤油うどんスープのCM曲。

歌は元・たまの知久寿焼さん。

 


『うどんかぞえうた』 by 知久寿焼とうどんオールスターズ 弾き語り練習

 

ラストは、鹿児島を拠点とする運送会社・西原商会の社歌で

CMにも使われている『世界、西原商会の世界』。

歌詞は社長さんの自作らしいです。

シャレオツなメロディは、クレイジーケンドバンドの横山剣さん!

 


『世界、西原商会の世界!』 by クレイジーケンバンド 弾き語り練習

 

15秒ほどの短い短い時間の間に、

印象的で味わい深い印象を残すCMソングは

まだまだ数えきれないほどあります(特に昭和のもの)が、

ひとまずは。