記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

「読書メーター」「鑑賞メーター」

最近活用させていただいているサイト。
自分が読んだ本、観た映画を簡単に管理が可能。
簡単な感想やレビューも書くことができるので、
のちのち自分がどういう風に読んだり観たのかというのを振り返えれる。
それに自分が気になっている本や映画に対して
他の人がどんな風な感想・意見をもってるのかもわかるのがいい。
本屋をめぐりながら、思いがけない掘り出し物に出会うという
今までの本の買い方も好きだが、
このサイトで偶然気になる本に出くわすというのもいい。
新しい本との付き合い方だと思う。


本も映画もたくさん見てきたが、自分の中で作品を吸収・咀嚼して
アウトプットをきちんとできて初めて、その作品を理解できたという持論なので、
単に読んだ・観たという登録はせず、しっかりとレビューを書くようにしてます。
まあブログで書けばいい話なのだろうけど、
管理しやすいので。なかなかいいです。


読書メーター
book.akahoshitakuya.com/

鑑賞メーター
video.akahoshitakuya.com/