記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

『みよこ』出版記念「おみそはんのみよこワンマンショー」at レトロ印刷JAM

1月某日。

いつもお世話になっているレトロ印刷JAMさんで、

応援している「DJみそしるとMCごはん」こと、おみそはんの

絵本出版記念のライブ&読み聞かせ会があるということで

遊びに行ってきました。

 

おみそはんとはおととしのアンサンブルズ東京の際に、

DJの高木完さんと一緒に、

親子ラップをするというワークショップでご一緒して、

その時我々は「DJかしわとMCささみ」としてステージに立ちました。

 

f:id:arkibito:20200125132704j:plain

 

お店に入ると、しんご君をはじめスタッフ総出のようで、

皆さんにご挨拶。

それからまずは、絵本の原画展。

ひよこ未満の玉子「みよこ」たちが主人公のお話です。

とっても可愛らしく、カラフルでPOPな絵で、

何よりなにより、オムレツがほくほくと美味しそう!!

思わずお腹がグーっと鳴ってしまいました。

 

f:id:arkibito:20200125161657j:plain

 

ライブの会場は、

いつも広々と感じるワークスペースが、

ぎゅうぎゅうになるほどの大盛況。

Eテレで番組をしていることもあって、

小さな子供連れの家族が多くいました。

 

f:id:arkibito:20200125133337j:plain

 

さて、いよいよ時間となって、おみそはん登場。

いつも料理にまつわる楽しいラップを披露してくれるのだけど

今日は甘い玉子焼きと辛い玉子焼きのラップバトルとか、

茶わん蒸しの歌とか、玉子にちなんだ歌をたくさん。

子どもたちも大喜びです。

 

f:id:arkibito:20200125140429j:plain

f:id:arkibito:20200125142246j:plain

 

今日は歌だけじゃなく、『みよこ』の読み聞かせもあったり、

下書きイラストを賭けたじゃんけん大会があったりと

盛りだくさんでした。

 

f:id:arkibito:20200125143618j:plain

 

ライブ後は、サイン会。

長蛇の列です。

そしてお久しぶりの再会。ちゃんと覚えてくれていました。

そうそう、おみそはん年末になんとご結婚されて、

せっかく直接おめでとうを言えるので、

奥さんと子どもたちがお手製のクッキーを作って、

それをお渡ししました。

「わあ、わあ。旦那さんと2人で大事に食べるね~」って言ってました。

またまたどこかでお会いしましょう♪

 

f:id:arkibito:20200125162957j:plain

f:id:arkibito:20200125112005j:plain