記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

湯浅湾ニューアルバム「脈」発売記念ツアー「続・湾夜港路」 × いしいしんじその場小説 at 京都・外

音楽評論家の湯浅学さんがリーダーを務める湯浅湾のライブへ。

この日はいしいさんのその場小説もありということで、

楽しみにしておりました。

ということで錦林車庫前の「外」さんへ。

 

f:id:arkibito:20200207183446j:plain

f:id:arkibito:20200207183521j:plain

 

f:id:arkibito:20200207183629j:plain

 

前半は、10年ぶりに新リリースしたアルバム曲からの曲を。

湯浅さんの気怠い歌声から発せられる

野性味を大いにはらんだ言葉たちが、

どしどしと殴り掛かってくる。

松村さんの太っといベースが腹の底から響く。

牧野さんのギターが縦横無尽に旋回して、

それらが小さな箱いっぱいに濃縮還元されて充満する。

荒々しさの中に、素朴さと鋭いまなざしを忍ばせて

これぞまさに、this is ROCKだろう。

 

f:id:arkibito:20200207183635j:plain

 

後半はいしいさんのその場小説。

巷で話題となっているウイルスが主題。

だけど、そのウイルスは人が死んだり重篤な病に陥るものじゃなく、

あれやこれやと面白おかしく変身していくもので、

実に楽しいその場小説でした。

 

f:id:arkibito:20200207215609j:plain