記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

子連れツーリング 淀川CR~背割~テクノパン~ぽんつく堂

新型コロナの影響で、急遽小学校が休校となり、

親子共に持て余す日々。

幸い、仕事の山を越えたところで、職場も融通が利くので、

主に自分が仕事を休んで面倒を見れるから問題ないが、

そうじゃない家庭や職場を思えば、

浮かれ気分にもなるはずもない。

 

しかし、いつまでも自宅の部屋に籠っていては、

色々ストレスも溜まる。

せっかくなのでどこかに連れ出してあげようと思っても、

どの施設も臨時休校なので、どうしようもない。

それでも、我々の遊び場は、

そこが遊び場だと思えば遊び場になってしまう。

どうせなら、このなまった体を思いっきり動かそうよということで、

長女と久々にツーリングに出ました。

何気にフィブラ君、今年初出動。

 

前々から、一度京都まで行ってみたいと言っていたので、

それじゃあ、淀川CRを遡上すれば、

人も少なくて開放的だし、トラフィックの心配もない。

という事で早速、毛馬閘門よりスタート。 

 

f:id:arkibito:20200312152642j:plain

 

空は絶好の晴れですが、

この日はまだ午前中は風が冷たい。

平日だというのに、そこそこの人出があるのは驚いたが、

この陽気だからみんな籠っている部屋から出てきたのかもしれない。

時間はたっぷりあるから、

ゆっくりのんびり2時間かけて枚方まで。

 

f:id:arkibito:20200312152727j:plain

f:id:arkibito:20200312152751j:plain

f:id:arkibito:20200312152811j:plain

 

関西大で小休止しして、さらに北上します。

そうして樟葉の先で無事に京都入り。

さくらであい館も臨時休業となっていたのでスルー。

ちょうどお昼時だが、この辺はお店がない。

唯一知っているお店まで少し足を延ばします。

ということで、お久さしテクノパンです。

ここはOPEN当初から通っているお店ですが、

もう今年で10周年を迎えるのか!?

時の流れるのは早いですねえ。

 

f:id:arkibito:20200312152831j:plain

f:id:arkibito:20200312152847j:plain

 

腹ごしらえをして、リスタートしますが、

京都市内へ向かうのは、

帰りを考えると時間的に難しいのでここで折り返しとします。

再びさくらであい館へ戻り、

ここで地理的なこととか、山崎の合戦のことなど、

勉強になることをレクチャーしたりして小休止。

 

f:id:arkibito:20200312152907j:plain

 

あとは再び淀川CRを戻っていきますが、

少し時間がありそうなので、枚方でちょっと寄り道して

古本屋のぽんつく堂さんへお邪魔します。

長女チョイスのいくつかの渋い本を購入しました。

ぽんつくさんが、クッピーラムネと干し梅をおやつにと渡してくれました。

ありがとうございます!!

 

f:id:arkibito:20200312152932j:plain

 

あとは、向かい風と闘いながら、淀川CRを走って無事帰宅。 

ちょうどいい気分転換のおさんぽになりました。

 

走行距離:52.5km

TOTAL:52.5km