記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

うーばーライド

正月の話。

年末年始にブレーン連中や仲のいい連中と

いつになったら呑みできるんかいなあという話が出たが、

全会一致で、やっぱりまだまだコロナに油断はできない、

呑みに行ってる場合でも、大人数で集まってる場合でもない

ということになった。

みんな、よくよく我慢しているし、

賢明な判断をしてくれるので大変ありがたい。

 

年末に正月用の酒を買いに行った際に、

せめて、ずっと我慢している彼らに

お年玉代わりに1本ずつ買っていくことにした。

 

f:id:arkibito:20210202175927j:plain

 

正月思いがけず忙しく、

また仕事の方でもいろいろとバタバタがあり、

少しだけ遅れてしまったのだけど、

一応正月のうちに酒を届けがてら、2021年初ライド。

 

まず一人目は川西の山を越えたところにいるので、

伊丹空港猪名川CR経由で。

ひさびさの登りはちょっと疲れた!

何しろ一升瓶を背中に背負ってはなかなかにハードなり。

 

家に上がるのは遠慮して、玄関先で少しだけ。

以前、仕事で宇部に住んでいたので、

宇部の酒といえば、言わずもがなの銘酒「貴」。

たいそう喜んでくれました。

 

f:id:arkibito:20210109133413j:plain

f:id:arkibito:20210109131140j:plain

f:id:arkibito:20210109140513j:plain

 

少しだけの滞在で取って返す。

帰りがてら、小腹がすいたので、

Uさん御用達の立ち食いそば屋さんでスタミナ。

あったまる!!

 

f:id:arkibito:20210109143751j:plain

f:id:arkibito:20210109143152j:plain

 

そしてもう一人は、

自分の地元に住んでいるので、そちらへ。

こちらも久々の再会であるが、玄関先で。

こちらは関西ではあまりお目にかかれない

青森の銘酒「田酒」を。

お互い寂しい限りだが自宅で一杯やっとくれい。

 

f:id:arkibito:20210110114358j:plain

 

ついでに、近くに寄ったので、我が家へのお土産に、

ショータニの和三盆クッキーとケーキを。

ケーキを崩さずに持って帰るのが大変でしたが、

家族も喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。

 

f:id:arkibito:20210110121357j:plain

f:id:arkibito:20210110122016j:plain

f:id:arkibito:20210110122020j:plain

f:id:arkibito:20210110133307j:plain

 

いったん帰宅し休憩後、午後からは、枚方へ。

ぽんつく堂さんのスリスリ会の原稿を手渡し入で稿しにいきます。

行きは追い風に乗ってハイペースでしたが、

帰りはモーレツなアゲインストの風に難儀しました。

 

f:id:arkibito:20210110150954j:plain

 

後日、無事にすりすり会が上がってきました。

毎回、いろんな人がいろんなテーマ、

デザインで書いているのを見るのがとても楽しい。

今回は、スミベタの強い原稿だったので、

ぽんつくさんの印刷を難しくしてしまいましたが、

うまく仕上げてくれていました。

 

f:id:arkibito:20210126213252j:plain

 

 ということで、正月早々、

100km近く走ることができました。