記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

谷口さんとこ

日曜日のライドの目的地は、
四条畷にあるGallery & cafe Zoologiqueでした。
絵本作家の谷口智則さんのギャラリー兼カフェです。
ちょうど谷口さんがいらして、年末ぶりにご挨拶。


谷口さんとはかれこれ15年来の知り合いで、
今はなき中津の☆印で初めて出会ったときは、
自分は大阪市大の大学院で都市再生の研究をしていて
彼はカフェ・ビブリオテークでバイトをしながら、
絵描きを目指していました。
ほどなくして、デビュー作『さる君とお月さま』が
新風舎えほんコンテストを受賞し、
そこからは破竹の勢いで、
様々なところで谷口さんの動物が顔を出していますね。


↓Gallery & cafe Zoologique


まさか清滝峠の上るつもりもなかったのだけど、
無事にチャレンジ成功してエネルギーを使い切ったので
ここでカレーとケーキをいただきます。
谷口さんの動物をあしらったデコレーションがかわいらしい。
さすが、長年カフェ修行を積んできただけはあります。


↓サルくんのキーマカレー


↓バニラのシフォンケーキ〜イチゴとキャラメルソースを添えて〜


30分ほど滞在して帰りがけ、
もう長いこと使ってボロボロのスマホケースにサインしてもらいました。
あまり谷口さんの絵には出てこない猫をリクエストすると、
これまた珍しく自転車バージョンを描いてもらいました。
それから3人で記念撮影。
チャリなら1時間ちょいでこれるので、
またちょくちょくお邪魔しよう。


↓記念撮影


↓年季の入ったスマホケース


↓裏にいただきました