記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ASADA NAO(Kanade Music) at 石川町AMI

趣味の範疇ではありますが、

歌い手&ギター弾きの端くれの端くれの

そのまた端くれをやっております。

当然、尊敬する、魅了されるギタリストがたくさんいるわけですが、

その1人に、横浜で活動されている浅田直さんという方がいます。

たまたまyoutubeで弾き語り動画を見て以来、

その上品な所作、

ギター一本だけでこれだけ饒舌な演奏、

すっかり虜になってしまいました。

世間的にみればあまり知名度はないかもしれませんが、

自分の中では名だたる世界的プレーヤーにまじって、

10傑に選ばせていただいています。

 

 

 

 

 

色々調べてみると、

どうやら、ほぼ毎週末には横浜界隈のバルや食堂で、

流し的に弾き語りをされているようなので、

一度は生で演奏を見てみたいなあとずっと思っていました。

しかし、なかなか上京する機会がない上に、

ピンポイントで予定を合わせるのも難しく、

都内なら抱き合わせできても、

横浜となるともうひと足になるため、

なかなか実現しませんでしたが、ようやく念願かなって。

 

f:id:arkibito:20200312142850j:plain

 

ということで、横浜は石川町にあるフレンチ・ブラッスリー

AMIさんへ やってまいりました。

町の洋食屋さんっぽい、こじんまりとした親しみのあるお店です。  

早速中へ入ると、大勢で囲む大きなテーブルが1つあり、

それからカウンター5席ほど。

すでに常連の方と思われる人たちでいっぱいで、

その輪の中に浅田さんがギターを抱えながら談笑されていました。

かしこまったライブコンサートというわけでなく、

食事の席の色どり的に、お客さんからのリクエストに合わせて、

気のままギターを弾かれるという感じです。

(あとで知りましたが、ラインナップ表みたいなのがあって、

リクエストできるみたいです)

  

f:id:arkibito:20200312142832j:plain

 

せっかくなので、

というかお料理の方も色々と美味しそうなので

まずはビールとパテ・ド・カンパーニュでちびちびと。

いやあ、本格的で美味しい!!

〆にいただいたミートソースも最高でした。

 

料理とお酒を多に沁みつつ、

繰り広げられる音楽を楽しみます。

この日は昭和歌謡の話題で盛り上がっていたので

そちらからのレパートリーが多かったようです。

 

なかなか、ご常連さんの盛り上がりがすごくて、

どう入って行けばよいかなあと思いながらも、

ただただギターの演奏に釘付けになっておりました。

 

f:id:arkibito:20200312142911j:plain

f:id:arkibito:20200312142928j:plain

f:id:arkibito:20200312143026j:plain

f:id:arkibito:20200312143046j:plain

f:id:arkibito:20200312143127j:plain

 

一応お開きの時間となり、

自分も東京への戻り時間が迫っていたので、

最後の最後にお話し。

なんだあ、もっと早く声かけてくれたらいいのに!と、

浅田さんやお店の方、ご常連さんからお声かけいただき

なんだかとっても嬉しかった。

なかなかしょっちゅうとはいかないけれど、

また必ず遊びに行かせていただきます。

 お料理もおいしかった!ごちそうさま!!

 

f:id:arkibito:20200312143149j:plain