記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊半島縦断 前編(金剛トンネル〜十津川〜本宮)

小浜・名古屋とロングを重ねてきたが、どうにも感動が薄い。 いやもちろん走りきった充実感はたまらないのだが、 ゴールとなる目的地がイマイチぱっとしない。 人気のない寂しい港に着いたところでこみ上げることがない。 ということで、感動必至のポイント…

う〜む

9/17,18の予定が狂いそうだ・・・ 土曜の午前が出動できなそうなので、 ブルベ神戸西200kmをDNSしなければならないかも? そうなると連休全体の予定を変更せねばならず、 となると舞洲クリテが難しい・・・ 締め切りまであと4日あるので、有効な連休になるように考…

紀伊半島の先っちょへ Sea to Sea(舞洲〜潮岬)

連休でもないのでさすがに往復は無理でしたが、熊野経由で潮岬へ行ってきました。 いつものごとくSea to sea達成のため舞洲往復32kmを足して276km、 獲得標高約3000m、16時間の旅でした。帰りはくろしおで輪行。 久々の本格的な山岳でちょっと疲れましたが、…

夜コメダ

金曜の晩。ぱしゃ君から、いつになったら走るねんと催促があり、 あんまり強度をあげたくなかったので、清滝からのコメダで緩く。 出発間際に空気チェックしたら前輪がパンクしてる… とりあえず待ち合わせ時間に間に合うように、交換せずに空気多めに入れて…

"31歳"

娘さんが週末3歳になりました。 でも、いくつになったのと聞くと必ず「31しゃい」と応えます。 いつのまにやら手も足も伸びて、すっかり大きくなった。 相変わらず甘えん坊で、無茶をやらかし、パワフル全開ですが、 元気に楽しく健やかに育ってくれればそい…

名古屋→大阪 with Sさん

やり終えた感で爽快感漂うぱしゃ君に見送られて、ここから一人旅が始まる。 名駅通りをJRに沿いながらとりあえず南下。 走り出してわずか2,3kmなのだが、話し相手がいなくなって急速に孤独を感じる。 話し相手がいないと、蒸せ返るような暑さや、強烈な眠気…

マカオ旅行記 夜景編

現地3日目の夜。次の日は朝からチェックアウト、出国です。 1日目、2日目と夜に一人で散策に行くつもりが、 昼間の観光ががっつりで疲れ過ぎて寝てしまっていたので、 最終日くらいは夜のマカオに繰り出そうと、22:30くらいから出動。 ここまで晴れ男ぶり…

大阪→名古屋 with ぱしゃ君

ぱしゃ君の夏休みにロングライドしようと言う話になり、 いつかやろうと言っていた名古屋までのロングライドに出掛けることに。 で、自分はこないだの300km走れたこともあって、よっしゃ往復でと。 前日はよく寝ておくつもりが、いつものように3時間ほどしか…

大阪⇔名古屋 Sea to Sea(舞洲〜名古屋港)

名古屋・・・ナメてた〜。遠い〜! とりあえず完走。 死滅。 Sea to Sea狙いで先行で舞洲へ行き、その後いつもの場所からぱしゃ君と名古屋まで。 彼も200km越えが初なので、苦手な山岳を避けて関ヶ原経由の201km。 ぱしゃ君は名古屋に着いたらセレブホテルで…

サマソニ練

土曜日。いわずと知れたサマソニです。冷やかしに行きます。 本当はもっと早く出動するつもりだったが、 具合が悪く、今日はちょっと無理できないのでおとなしくしておく。 ぱしゃ君が予定より早く合流できそうだと言うので、18:00に集合して 大急ぎで舞洲へ…

マカオ旅行記 タイパヴィレッジ&ホテル散策編

現地1日目でマカオ半島部の大半を見て回れたので、 2日目はタイパ島に渡って、そちらを楽しむことにする。 10:30からcity of dreamsにあるHARDROCK HOTELのスパの予約があるので それに間に合うようにホテルを出て、セナド広場のタクシー乗り場で車をピッ…

淀川ポタ with ウメ夫妻

日曜日。昨晩がら具合がとても悪く、今日は2つも約束があるのにこなせるのか不安だったが、 起きてからゆっくりしているうちに走りたくなってきたので、無視しない程度で出動。 11:30に集合場所へ向かい、ぱしゃ君、ウメさんと合流。 3人で淀川CRを北上、途…

『海炭市叙景』 by 佐藤 泰志

この者は悲しみが何かを知っている。 絶望とはどういうことなのかを。それらは突然訪れるのではない。 平凡な日常にいつのまにか染み着いてしまって、 決して消し去ることのできない影なのだ。 コトバの1つ1つがぬぐいきれない悲しみを纏い、 真冬の海岸に…

New jersey

手持ちの夏ジャージが、カンチェのスイスチャンプジャージと、 今ツール大活躍のフースホルトのノルウェーチャンプジャージ。 どちらも赤色で、すごく似ているので、ちょっと違うやつがほしくなって 下のやつをポチッ。 言わずと知れた、憧れのZジャージです…

アフリカンチキン レシピ付き

マカオで魅了されてしまったアフリカンチキン。 いくつかネットでレシピを検索したが、見た目から全然違うのばかっかりなので 自分の舌を信じ、あれやこれやスパイスを投入して作ってみた。 ソースの仕上がり具合が少し違うけど、味はほぼパーフェクト! 奥…