記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから26年 阪神淡路大震災 追悼ウォーク

ブログがなかなか更新できませんが、少しずつ… 本記事もどうにか、3.11までにはと。 時間を1/17に巻き戻しします。 言わずもがな阪神淡路大震災の日です。 この日は毎年、自分なりの弔いとして、 前日の1/16の深夜に出発をして、阪神間を夜通し歩いて、 当時…

祝い膳 & 似顔絵お渡し

記事前後しますが、 この間、半年に一度のわが夫婦の記念日ということで、 祝いの席をいつものお店で。 本当に、何を食べてもおいしい!! いつもいつも、魚好きの長女のために、 いい魚をわざわざ仕入れてく出る大将へのお礼に、 似顔絵をプレゼント。 たいそ…

阿部海太『ぼくがふえをふいたら』原画と新作展 at itohen

少し前の話。 いつもお世話になっているiohenさんへ。 ほぼ毎回、家族で参加しているデッサン教室の先生でもある、 画家・絵本作家の阿部海太さんが、 新しい絵本『ぼくがふえをふいたら』を出版するにあたって、 原画(+新作)の展覧会を開くことになった…

Music Life 弾き語りセレクション CM編

「Music Life 弾き語りセレクション」、 第1回目の酒編でもたくさんのCM曲が登場しましたが、 その流れで今回はCM編です。 昔懐かしい昭和のものから現代のものまで幅広く、 できるだけ既成曲ではなく、その商品・企業、CMのために 独自に作られた楽曲を紹介…

Music Life 弾き語りセレクション 酒の歌編

書かないといけないネタはまだまだたくさん山積みなのですが… とにかく考えて書くということほど、 エネルギーを使うことはないので (特に中途半端に書けない性分なので)、 ネット外の現実世界が忙しいと そちらにエネルギーを割けないのです… ぼちぼち書…

うーばーライド

正月の話。 年末年始にブレーン連中や仲のいい連中と いつになったら呑みできるんかいなあという話が出たが、 全会一致で、やっぱりまだまだコロナに油断はできない、 呑みに行ってる場合でも、大人数で集まってる場合でもない ということになった。 みんな…

六甲全縦 順打ち 2020

2020年のラスト記事です。(やっと…) 2020年の山納めにして、 ほぼ毎年恒例となっている六甲全縦でございます。 文字通り、六甲全縦とは、 神戸市の西端(須磨と塩屋との2起点がある)から 宝塚に横たわる六甲山系を歩き通す 全長約50km(これは公称の数字…