記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モクバとコメダ

週末は法事やら何やらで昼間は出動不可能だったので、土曜夜練のみ。 今年一番寒くなるとご丁寧にニュースが伝えているのに、わざわざ夜中に走る。 ぱしゃ君は、年末以来風邪を長引かせていたので久々なので、 無理せずコメダ練に決定。峠越えで奈良というの…

ひれ伏す

今日は義祖母の四十九日法要。 お坊さんが来て、お経を唱えていただくのだが、 コハの振る舞いが面白すぎた。 いつもハイテンション、暴走特急のコハ。 今日はいつも以上に超々ハイテンションで、 親ながらこいつどないした?泥酔してるのかと思うほど、全く…

デジタルで廻る世界とアナログな私

最近やってるgoogleのCMを見ていつも思うこと。 ブルーシートを敷いて、そこにgoogle earthの映像を投影してエア・スカイダイビングしたり 疑似ファッションショーをしたり、ENTER連打で手作りアニメーションをしたりしてるやつ。 結局、デジタルの力を利用…

史上最強アジア王者

まずはザックJAPAN、アジアカップ優勝おめでとう! 逆境に次ぐ逆境の中、リザーブメンバーも含めてチーム一丸となって戦い抜いたその姿に 素直に感動した。 もちろん、もっともっとイージーに試合をコントロールし、勝つことはできるのだろうが、 何と言って…

さらば、マダム。

大学のサークルの後輩にマダムというのがいる。 初めて会った10年前から愛称はマダム。 2つ年下なのにマダム。 これがまたユニークなキャラクターで、 瀬戸内の島育ちの独特な間合いと人懐こい表情。 時々素っ頓狂な発想で実にユニーク。 ネガティブのスイッ…

アウター縛り練 at 山城

日曜日。本当はぱしゃ君と出動予定だったのだが、前日にキャンセルのTEL。 それで気が緩んだわけではないのだが、またもや夜更かしで映画3本見たせいで朝起きれず。 菓子パンを2個食べて、結局出動が14:00。 5時間くらいしか走れないので、100kmいくかいかん…

アウター固定

火曜日。 てんちょうからのメールを受けて、仕事終わりで木馬へ急行。 やはり105の旧式の代替品はもうない様子。 とりあえずシマノさんが、歪みぐらいなら直せますということらしいので フロントメカだけをはずしてお預け。 なので、戻ってくるまではアウタ…

解せぬ

土曜日は子守。寒さとか一切関係ないコハだが、 こちとら寒い。公園回避のため、お布団遊び作戦。 最近コハは自分で遊びを発明して、 寝る前になると枕やらブランケットやらを並べたり重ねたりしてBOXをつくり、 車に見立ててブ〜ンブ〜ンと遊ぶ。 「いっち…

1.17

今日は言わずもがな、震災の日です。 朝起きたら水溜りやらが薄く凍ってた。 そういえば、16年前のあの日もこのくらい冷え込みの厳しい日だった。 合掌。

夜コメダ

木曜の晩から夜練再開ですじゃ。寒いです。寒いです。 こんな寒い中、ようマトモに走れません。 まして暴風警報必至の夢洲でひたすらクルクルなんてストイックすぎる。 ぱしゃ君も走り初めなので、いきなり強度上げてもアレなんで、 もっとユルい企画で、と…

奈良盆地ブツ切りコース (傍示峠&女寄峠試走)

日曜日。前日の六甲詣では足慣らしで、本日が実質、本格的なライド開始。 目的は2つ。新コースに認定された傍示峠にチャレンジと、 自分が新コースに提案中の忍阪の資料収集。 一方は枚方の交野、一方は奈良の榛原。両者全くあさっての方向ですが、 無理やり…

新コース案 女寄峠(みよりとうげ)

・コース名:女寄峠(みよりとうげ) ・標高差:279m ・距離:4400m ・平均斜度:6.7% ・最大斜度:15%? ・スタート位置: 忍阪東交差点 ・ゴール位置: R166旧道の峠ピーク ・難易度所見: B ・交通量:多い(国道なのでそこそこ交通量は多いが、道幅が広…

新コース案 仁川(にがわ)

・コース名:仁川 ・標高差:78m ・距離:859m ・平均斜度:8.6%(下り区間あり、上り区間の平均は9.7%) ・最大斜度:25.5%? ・スタート位置: 仁川の橋のたもと ・ゴール位置: 幅広道路との合流地点。五ヶ池ピクニックロードの標識。 ・難易度所見: C …

2011年走り初めは、やっぱり六甲詣で

土曜日。本当走りに行けない日なのだが、 朝少しだけ片付けないといけない仕事があり、やむなくコハを保育園に預ける。 思ったより早く終われたのだが、今からお迎えに行っても、 コハはお昼ご飯&お昼寝タイムなので、夕方までのエアポケットを利用して本年…

寝込み正月

年の瀬のただでさえ寒い日に、雨に打たれながら馬鹿みたいに京都まで走ったツケで 正月早々から発熱でダウン。(ちなみにぱしゃ君もそうだったらしい) 起きているときはダラダラとTV見ながら食べ、あとは寝る。 元旦は奥さんとで集まっておせちや鍋を食べた…

2010 ロード総括 & 2011年の抱負

遅ればせながらロード2シーズン目の去年の総括。 まずはなんと言っても今年は練習パートナーぱしゃ君の登場で、 平日の夜練が充実。それに伴って、走行距離もぐんとアップ。 1シーズン目の6200kmから目標の8000kmに。 チャリ通ではない平社員の、純粋のサン…