記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ブエノスアイレス』at 京都みなみ会館

舞台はアルゼンチン・ブエノスアイレス。 毒々しい電飾と乾いたすきま風とモノクロームに満ちた猥雑な街。 逃げるようにしてたどり着いた異国の地で、 官能的かつ破滅的な交わりと別れを繰り返す二人の男。 トニーとレスリーのむき出しが銀幕を飛びぬけて迫…

味噌づくり

2年前にこさえた味噌がついに売り切れになってしまったので、 今年新たに仕込みます。 ということで、家族総出で味噌づくり。 前回の味噌があまりに美味しく、深い味わいだったので、 今回も同じところの米糀を取り寄せました。 5kgとありますが、豆も糀もて…

最近こさえた料理たち

今までもそうだったのだけど、今年に入っていっそう料理熱が。 新型ウイルスなんかもあってなかなか出歩いたりできないし、 家にこもってても色々やることも多いけど、 あれこれ下ごしらえしたり、調理したりするのは好きだし、 なにより手っ取り早く成果が…

田中陽希さんに絵をお渡し

2月某日。 ただいまNHKの『グレートトラバース3』で 前人未到の日本300名山全山踏破にチャレンジ中の アドベンチャーレーサーの田中陽希さんに似顔絵をお渡ししました。 と言ってもあいにく、自分は都合が合わず、 直接ではなくて信頼のおける人を介してでし…

青と白の別天地 伊吹山

2月の祝日。 暖冬でなかなか雪が少ないとは聞いていましたが、 それでも山上はそれなりに白く、お天気もよさそうだったので、 ひさしぶりに伊吹山へ登ってきました。 朝、6時代の電車に乗り込んで、米原乗り換え。 米原から東はJR東海なので、いったん米原で…

湯浅湾ニューアルバム「脈」発売記念ツアー「続・湾夜港路」 × いしいしんじその場小説 at 京都・外

音楽評論家の湯浅学さんがリーダーを務める湯浅湾のライブへ。 この日はいしいさんのその場小説もありということで、 楽しみにしておりました。 ということで錦林車庫前の「外」さんへ。 前半は、10年ぶりに新リリースしたアルバム曲からの曲を。 湯浅さんの…

京都 de 似顔絵お渡し行脚

『ぼくのおじさん展』以降、 続々とご本人に似顔絵お渡しをしていっております。 先日は京都にてお2人に。 1人は、いつもお世話になっている丸太町の誠光社の堀部さん。 自分が学生時代の頃、恵文社一乗寺店の店長をされていて、 京都あるいは本の世界のみな…

『みよこ』出版記念「おみそはんのみよこワンマンショー」at レトロ印刷JAM

1月某日。 いつもお世話になっているレトロ印刷JAMさんで、 応援している「DJみそしるとMCごはん」こと、おみそはんの 絵本出版記念のライブ&読み聞かせ会があるということで 遊びに行ってきました。 おみそはんとはおととしのアンサンブルズ東京の際に、 D…

劇団カッパ座公演『オズのまほうつかい』

こないだの日曜日。 毎年恒例となっている劇団カッパ座の舞台を観劇。 カッパ座は、1968年結成、 NHKのEテレで、『おーい!はに丸』や『ノージーのひらめき工房』 『つくってあそぼ』などにも参加している等身大人形劇団。 いつも近所の方でチケットをくださ…

元Gパト六甲ランチミーティング

先々週のお話。 年末に、山のお仲間さんから年明けにお山どうですか? とお誘いいただき、 近場でユルユルハイクへ行って参りました。 富山県のGパトとして、同じ白馬・朝日班に配属され、 1か月の間、お山の環境と安全をパトロールした仲間の カメちゃんと…