記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木馬へ

昨晩、ぱしゃ君がリハビリを兼ねて走ろうと無茶にも提案してきていたのだが、 やはり肩の具合がよろしくないらしく、やっぱり無理と連絡。 そらあ事故ってまだ1週間も経ってないし、走りたい気持ちはわかるけど無理は禁物。 夜は嫁子が送別会に出て一人だっ…

妻の陰謀

昨日帰宅した奥さんから「事後報告になるけど・・・」というので 何かと思ったら、なんと勝手に、 娘の運動会の保護者対抗リレーに強制エントリーさせられてた! おいおい、チャリは走れても短距離なんて無理やで! しかも二十歳そこいらの若いお父さん連中相手…

無謀なる挑戦再び

11/16の鈴鹿エンデューロ秋sp。 去年に引き続き、4時間ソロ+トロッフェにて参戦決定しました。 去年あれだけ地獄を見たのに、懲りずに同日ダブルエントリー。 今年もしっかり死んできます。 トロッフェは、去年パートナーを組んだパンクの神様Sさんが、 先…

ニューロングジャージ

ロングスリーブは、アスタナ09かブカブカのバネスト94しかなかったので初wiggleでポチ。 イギリスチームのロングジャージ。 タイミングよく先日の世界選手権でカヴェンディッシュがこれを着てアルカンシェルゲットしましたね。 といって別にカヴェンディッシ…

京北グルメライド 改め 京北アゲアゲ練  サイコクラッシャー付き

日曜日。かねてから5人衆で一度走りに行きましょうという企画がようやく実現。 kurubi教官プレゼンツめちゃウマミートを食べに京北へ。 グルメライドと言いつつも、きっと山岳練に近い過酷なライド必至。 前夜、このところの急な冷えのせいで喘息の発作が治…

家族六甲

祝日は家族で六甲に行ってきました。 チャリでも歩きでもなく六甲ケーブルと摩耶ロープウェイを使って。 これはこれでなかなか楽しかった。 山上はすでに昼間でも11℃くらいだったので、 六甲へ行く時はちゃんとした防寒装備が必要。 それにしてもこの賑わい…

GO WEST 倉敷・岡山 復路編

倉敷着が11:15。美観地区は観光客で一杯で走れる状態ではなく、押して歩く。 倉敷はそれこそよく知っているし、特に目新しいものもなかったので、さっさと退散。 とその前に、補給補給。といってもお腹いっぱいになってしまっては困る。 お目当てのグルメを…

GO WEST 倉敷・岡山 往路編

木曜日の疲労を引きずって、金曜日のハードワーク。 週末は雨の予報だしと完全にノーライド気分だったのだが、 いざフタをあけると晴れのマーク。 あんだけ雨言うてたのに予報を覆すとはよほど自信があるからだろうと、 急遽発つことにする。あわてて梅パへ…

 『にっぽん縦断 こころ旅』

NHKがシリーズでやってきてた鉄道旅、テクテク歩き旅の同じ流れを汲むシリーズ 視聴者から手紙をもらって、その人の思い出の風景を探しに自転車を走らせるという番組。 旅人は火野正平。 スタートからいきなり輪行使ったり、1日せいぜい30kmくらいしか走らな…

万灯呂山 パンキッシュ夜景ツアー feat. ウメさん

木曜日。先週の夜ポタがお流れになった埋め合わせで、急遽開催。 本当は琵琶湖までウメさんをお連れするはずだったが、 今日は21:00集合、2:00解散と時間が決まっていたので、 さすがに滋賀まではいけない。 枚方から2時間チョイで行けそうなもっともらしい…

今宵、剣菱にて酔う

好物の真アジを刺身でいただく。 これに合う酒はという問いに迷いなく出した答え。 灘の酒、男の酒、辛口ピンといえばこの剣菱となる。 このラベルからしてなんとも潔し。 魚の脂を流し込むには、冷でも燗でもなく、むろん常温で。 芳醇な酒にまかせて、仕事…

GO WEST 倉敷・岡山

天気が全く読めないので、目的地を変更して倉敷・岡山へ行ってきました。 明石〜姫路が長い!そして須磨〜垂水怖い! にしても、やっぱり400越えると疲れの次元が違うわ… これで今年は、小浜・名古屋・潮岬・倉敷と4WAY達成。 <往路> <復路> タイム: 22…

ひさびさの昼練

金曜日の夜練がぱしゃ君の発熱でお流れ。 かわりに土曜の晩に一人でどこかへ行こうかと思っていたのだが、 家族で某ホテルのクオリティーの低すぎるディナーバイキングに行って、 ヤケ食いを起こし、リバース寸前の満腹状態で、一晩苦しみぬくことになり 結…

六甲闇練

ついに夜練に六甲が導入されました。 もう闇に慣れっこになってしまえば、いつだってどこへだっていけちゃうぜ。 本当はもっと暑い時期に肝試しで真夜中の六甲を体験しようという趣旨だったのだが 色々と用事が詰まったり、 何より言いだしっぺのぱしゃ君の…

ダブルアーチ

昨日の帰り道、新淀川大橋を渡ってたら 虹がすうっと立ち上がってそれは見事だった。 写真ではわかりにくいが、左側にはっきり写っているアーチ以外に 右手にもうすくもう1筋かかってます。 ダブルアーチなんて初めて。 わずか10分足らずで消えてしまったが…

ユッチソン試走 Fusion3インプレ

週末は台風のおかげでほとんど家から出ることも出来ず、 せっかく履き替えたタイヤのフィーリングもわからずじまい。 昨日、晩ご飯を食べた後に、どんなもんか気になって、家の近所をぐるぐる。 まあ結局、大阪城まで30分ポタになってしまった。 さっそく、…

ツール2011 総括

かな〜り遅ればせながら今年のツールの感想。 ネット某所にて、12ステージぐらいまでは見てたのだが、 途中でマカオへ行ったりして途切れ途切れで、先日ようやく全部見た。 他に書くことが多かったりしてなかなか書けずにいたのだが、 とりあえず主要選手へ…

お色直し

7月中旬にものは試しで履き換えたミシュランが予想以上にしょぼく、 痛い出費ですが早々に見捨てます。 ということで、色々インプレを見たり、分析をしたり、 梅パ、シルベストなどに足を運んで実物を見たりして、 最終的に決めたのがHUTCHINSON Fusion3で…

紀伊半島縦断 後編(本宮〜新宮〜串本〜潮岬)

ひとまず、エスケープ不可能な熊野の山岳地帯は抜けることができた。 しかしまだ100kmあるので気は抜けない。 特にここからは暑さと疲労という新しい敵が立ちはだかる。 山間では25℃くらいと快適であったが、さすがにここまで下って来ると30℃近い。 そして今…