記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも

下の娘の成長の速さには目を見張るものがある。 ちょうど5か月になった現在、体重は7.5kgを越え、 1歳違いの甥っ子とほぼほぼ同じくらいの重さ。 ついこの間、寝返りを成功させたと思ったら、 この頃はハイハイをしかねない勢い。 そんなこんなしているうち…

おもきし

風邪ひいた… 鼻水が止まらず、頭がぼうっとする…

大杉谷から大台ケ原へ 2日目

2日目の朝。 5時にセットしていた目覚ましが鳴る前には起床。 ゆっくり身支度を整え、5:30に受付へ朝ごはんを取りに行く。 昨日はあれだけアップダウンがありつつも、 ほとんど標高を上げなかったが、 この日は今いる480m地点から1700m近くまで 一気に1200m…

天神祭花火

昨日は早めに出社して、早めに帰宅して、 天神祭の花火を見に行く。 雨が降らずに良かったが、 ここ10年は天神祭で雨が降った記憶がないので特異日なのだろう。 この花火を見ると夏が来たなあと感じるものだが、 今年は今までに例のないくらい涼しくてびっく…

秘境、大杉谷 1日目

さかのぼること1か月。 ようやくお医者さんから左手完治の宣言を受け、 本格山行を企て、チャンスをうかがうべく、 ずっ〜〜〜〜っと天気予報とにらめっこ。 何しろ明ける明けると言いつつも、一向に明けない梅雨空。 しかもよりにもよって土日なると天気が…

天神さん

この週末は遠征はなし。 奥さんが夏風邪になって調子が悪いのと、地元の天神祭があるため。 土曜日は午前中は音楽教室。 個人レッスンを一コマ増やしたこともあって、調子よし。 午後からは水泳教室。 夏になり、野外プールもオープンしているが、 同時に室…

酒場探訪記 南森にて 「ニコノトナリ」「糀コメノハナ」

所要の帰りに南森に寄り道。 この間はじめて行って雰囲気が気に入った「ニコノトナリ」さんで軽く一杯。 まずは大好きな安芸虎があったので迷うことなく。 グビグビ、プハア〜@@@ 蒸し蒸し暑い時期に、キーンと冷えたほん甘な酒が染み渡る。 アテは定番の…

懲りずに大盛り

ひさびさにグラタンの大盛り。 ちゃんと完食したけど、お腹はちきれそうになった。 ゲフッ。

秘境、大杉谷

関西の黒部峡谷とも称される、大杉谷へ行って参りました! 黒部峡谷、清津峡谷と並び、日本三大峡谷のひとつで、 関西の秘境として名高いエリアでありながら、 2004年の台風・大水害により付近の山が大崩落を起こし、 約10年近く登山道が不通となっていた。 …

記念日、宝塚にて

土曜日。 娘は午前中は学校の土曜授業。 昼から、プール。 この日はテスト日で、無事に昇格されておりました。 7/16は9年前に結婚式を挙げた日。 この間ニュースで、私たち夫婦が式を挙げた宝塚ホテルが、 将来的に歌劇付近に新築をし、 現在の建物は老朽化…

おおにしさん

昨日7/11は角打ちの日というご案内が uechicchiさんのサイトでありましたので 帰りがけにわがホーム「おおにし」さんへ。 よくしゅんだおでんをアテにまずは、 五橋FIVEでグビグビ、うまうま。 続いては、初呑み切り(七夕頃が一番の見ごろになる酒)の限定…

お疲れ様

コービーの引退 デュラントのウォーリアーズ移籍、 ウェイドのブルズ移籍、 ガソル兄のスパーズ移籍と、 大物の動向が騒がしい今オフ。 一番大きなニュースが飛び込んできた。 ダンカン引退… ポポ監督との二人三脚、ジノビリ&パーカーとのBIG3で長年黄金期…

ご近所めんライフ 「えびす丸」「すなお軒」「蓮と凜」

いつのまにやら西中島南方は大阪屈指のラーメン激戦区となり、 狭いエリアに30ほど軒を連ねる。 他になかなか昼飯を食べさせてくれる店が少ないので、 週2・3はラーメンとなる。 激戦区は実力が試される厳しい競争の場ですが、 同時に半ば聖地化して、ラーメ…

夏祭り

土曜日は朝から荒天のため、音楽教室は臨時のお休み。 昼からのプールは、娘を教室に連れて行ったのち、 自分は入らずに、その間に、 会社の別部署から依頼された仕事で天神橋界隈を撮影。 晩は近所の神社の夏祭り。 相変わらず長女はスマートボールがうまし…

Music Life 『When You Wish upon a Star (星に願いを)』

このところの童謡、子守唄の練習の流れで、 洋楽のこちらも弾き語り練習。 1940年、映画『ピノキオ』の主題歌として生まれたこの曲は、 世界的にも有名ですね。 とてもメロディーが美しく、 赤ちゃんが泣き止む曲として我が家でも重宝しています。 ↓星に願い…

子連れハイク 中山連山 詳細編

日曜日。 2週連続のお山歩きを約束していて、 この日は早朝出発で遠征を企画していたが、 前日の夏祭りで2人ともヘトヘトで大寝坊。 予定を変更して近場で済ますことにします。 毎度毎度、六甲ばかりも芸がないので、 比較的近く、そこそこの難易度(と思っ…

昨日は月曜日から宴。 なかなか楽しい夜でございました。

子連れハイク 中山連山

日曜日は二週連続の子連れハイク。 本当は早朝出発で遠くのお山と思っていたのだが、寝坊して近場にスイッチ。 六甲ばかりも面白くないのでと、中山連山へ。 猛暑と、想像以上の難易度に苦戦しつつ、見事に馬蹄形縦走。 わが娘ながらほんとタフだわ。 詳細は…

夏祭り

土曜日。 朝は音楽教室はお休みでゆっくり。 来週からは通常のクラスに加えて、個人レッスンが1コマ追加です。 昼からは水泳教室へ。 外は死ぬほど暑くて、ヤヴァイ。 前々回に脈が飛んで具合を悪くしてから、 ちょっとスイムに恐怖心が芽生えていたのだが、…

Music life にほんのうた

前回に引き続き、日本の歌を。 今回は故郷を想う心を歌った曲を2曲。 故郷という言葉は、そもそも遠い距離感を帯びていますね。 つまり、生まれ育った土地に自分はすでにおらず、 はるか遠いところからの視点から語られた言葉ということ。 その距離が、人に…