記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信長を求めて緊急岐阜ショートトリップ

去年の話。 もうじき中学生になる長女は、 まだまだサンタクロースを信じているのですが、 長女の趣味嗜好がとても独特すぎて、 プレゼントを用意する側としては 毎年この時期、相当悩まされます。 というのは、長女はなぜかどういうわけか、 和のものに相当…

つよしゆうこ×高山なおみ 絵本『ふたごのかがみピカルとヒカラ』絵本原画展&トークイベント

12月某日。 いつもお世話になっておるitohenさんで、 銅板画家のつよしゆうこさんと、 料理家で随筆家の高山なおみさんが手掛けた 絵本『ふたごのかがみ ピカルとピカラ』の 原画展&トークショーがあり、 そこに家族で参加してきました。 作品は、ふたごの…

2020年総括

まだ何本か去年の記事が書けてませんが汗汗、 そろそろ1月も終わりというタイミングなので、先んじて、 恒例の総括をば。 2020年はコロナという予想外の未曾有の出来事が世界に巻き起こり、 当然自分の暮らしぶりや活動も多大な影響を受けて、 何もかもが今…

26年目の1.17

昨日は26年目の1.17でした。 毎年参加している三宮の東遊園地で行われる「1.17のつどい」。 随分迷いましたが、今年も参加してきました。 他のことはさておき、こればっかりは… コロナ禍の影響で、今年は竹灯籠の数もぐっと減ってしまい、 逆に紙による燈籠…

『博物館の夜 寺尾沙穂×七尾旅人』 at 京都文化博物館

2020年、どの分野でも、とても苦しく厳しい1年でした。 ことに文化・音楽・劇場といった業界は、 ほとんどその存続すら危ぶまれるほどの危機に瀕しましたが、 そのような状況になればなるほど、 そういった心の豊かさに直結するものの尊さを 感じざるを得ま…

『星の王子さま サン=テグジュペリからの手紙』at 京都春秋座

星々をめぐる銀河航路に降り注ぐ、 可笑しみと哀しみと。 舞台狭しと躍動する身体と、 豊かな音楽によって物語られる、 ロマンチックで慈愛に満ちた極上の舞踏会。 『星の王子さま サン=テグジュペリからの手紙』 at 京都春秋座。 美しく優雅に、愛すべき物…

自由学園明日館 by フランク・ロイド・ライト

11月の東京遠征のテーマ、 『名建築で昼食を』で取り上げられた名建築を巡る。 お次は、西池袋にある自由学園明日館です。 ここは去年夏に訪れた、 兵庫・芦屋にある中邑邸(ヨドコウ迎賓館)と同じく、 世紀の建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した建…

現存する最古のビアホール ビアホールライオン銀座7丁目店

11月某日の東京遠征のこと。 せっかく東京に来て、夕方まで時間が余っているので、 どう過ごそうか考えた結果、 今回は大好きなドラマ『名建築で昼食を』で 取り上げられた場所を2つほど訪れることにしました。 まずはお昼ごはんも兼ねて、 銀座7丁目にある…

東京タワーオープンエア外階段ウォーク

11月某日、 図らずもアンサンブルズ東京のために上京となりましたが、 新幹線の指定時間があるので、 翌日、いくつか観光をしました。 今回は東京プリンスホテルということで、 お隣にある東京タワーへ。 アンサンブルズ東京のおかげで、東京タワーが わが家…

恒例 初日の出ハイク 2020

とりあえず去年のことは後にして、 年越しの事と初日の出ハイクについて。 まずは大みそか。 晩ごはんは奥さんのリクエストで細巻きをこさえて、 年越しそばと一緒に。 今年はザッピングなしでフルで紅白歌合戦。 ラストのMISIAの歌声に大感動してしまいまし…

あけましておめでとうございます!

少しだけ遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 ブログはまだまだ去年の記事をいくつも抱えっぱなしで、 追いつける見込みもありませんが、 今年も気長に見守っていただければと思います。 2020年はまさかまさか、 思ってもみない大変な1年に…